FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

カロリーダウンさせる調理のコツ6つと、油を使わないヘルシーおやつレシピ3選 

Share

Contents 目次

 

ポテトとりんごのサクサクチップス<35kcal(りんご)、57kcal(ポテト)>

ポテトとりんごのサクサクチップスの完成イメージ

■材料(2人分)■
<ポテトチップ>
じゃがいも:大1個(150g)
塩:小さじ1/5

<りんごチップ>
りんご:1/2個

■つくり方■
<ポテトチップ>
(1)じゃがいもは極薄切りにし、20~30秒水にさらしたら、いちど水を替え、さらに水にさらし、水気をふいておく。
(2)レンジ皿にクッキングペーパーを敷き、(1)を重ならないように並べる。
(3)電子レンジ(600W)で4分加熱する。塩をふって、さらに2分加熱し、パリッとするまで、30秒ずつ加熱して様子を見る。

<りんごチップ>
(1)りんごは皮つきのまま、極薄切りのいちょう切りにする。
(2)レンジ皿にキッチンペーパーを敷いて(1)を重ならないように並べ、その上にさらにキッチンペーパーをのせてはさみ、電子レンジ(200W)で5分加熱する。
(3)レンジからとり出して、キッチンペーパーをとり替え、りんごが重ならないように並べ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。乾くまで20秒ずつ加熱して、様子を見る。

 

桜えびせんべい<1枚20kcal>

桜えびせんべいの完成イメージ

■材料(4枚分)■
桜えび:20g
小麦粉:大さじ1/2
水:大さじ1

■つくり方■
(1)ボウルに小麦粉と水を入れ、ダマにならないようによく溶き混ぜる。
(2)桜えびを(1)に加えてよく混ぜる。
(3)(2)を1/4量ずつ野菜チップスメーカーの上に丸く薄く広げ、電子レンジで加熱する(600wで3分)。

 

チーズせんべい<1枚21kcal>

チーズせんべいの完成イメージ

■材料(10枚分)■
温かいごはん:75g
溶けるチーズ:25g
粗びき黒こしょう:適量

■つくり方■
(1)ごはんは冷たいものは温め、溶けるチーズ、こしょうを加えてまんべんなく混ぜる。
(2)(1)をビニール袋にいれ、手で押さえておよそ4mmに薄くのばす。袋を切り広げ、包丁で10等分の四角形や三角形に切る。
(3)(2)を野菜チップスメーカーにのせて、電子レンジで加熱する(600wで6分30秒)。

少し調理法を変えるだけで、だれでもカロリー控えめの料理をつくることは可能。
みなさんも、おいしく食べて美しくやせるために、できることから始めてみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Diet低糖質なのに、濃厚でおいしすぎる♡ 感動のヘルシーアイス「SUNAO Special」試食レポ

    低糖質なのに、濃厚でおいしすぎる♡ 感動のヘルシーアイス「SUNAO Special」試食レポ

    0
  2. Dietおやつにもトキメキを! トップバリュの「トキメクおやつ部」シリーズが気になったので試してみた!#Omezaトーク

    おやつにもトキメキを! トップバリュの「トキメクおやつ部」シリーズが気になったので試してみた!#Omezaトーク

    0
  3. Diet海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    0
  4. Diet食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP