FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ふわっふわのパンケーキなのにグルテンフリー! まったく新しい玄米レシピが楽しめるレストランが渋谷にオープン #Omezaトーク

Share
玄米玄氣堂のパンケーキ

玄米は栄養価が高くて、体にいい。それはわかっているけれど、どうにも続かない、という人、意外と多いかもしれません。かくいう私もそう。ところが、6月14日に渋谷区松濤にオープンした「レストラン GENMAI GENKIDO」では、これまでの玄米の概念を変える“おいしくて、新しい”玄米レシピが食べられるんです。感動のお味をレポートします。

Contents 目次

玄米、好きですか? ヘルシー食を心がけている人であれば当たり前のように食べている人も多いでしょう。でも、「玄米、食べたいって思うんだけど、なぜか続かない…」という人もいるように思います。まさに私は続かないタイプで、雑穀米やもち麦などは好きなのですが、いわゆる玄米がどうも苦手です(寝かせ玄米は好きなのですが)。

そんななか、渋谷区松濤に、熊本で玄米パンや玄米パスタを販売している「玄氣堂」がレストランをオープンする、というのでオープン前の試食会にお邪魔しました。

このお店の玄米パンやパスタのこだわりは、「玄米ペースト」からつくられたものである、ということ。玄米ペーストとは、玄氣堂の本体である、熊本玄米研究所が考案した製法のことで、かたい玄米を含水状態で粒子を損傷させずに、微粉砕ペースト化した特別なもの、とのこと。

このペーストを使うことで、玄米パンもパスタもこれまでに食べたことのない、おいしさ、しっとり感を味わえます。

玄氣堂の玄米パンとパスタ

この日は前菜からパスタ、メイン、デザートまでたっぷりいただいたのですが、特に感動した3品をご紹介します。

まずは明太子のGENMAIパスタ。

玄米玄氣堂の明太子パスタ

こちらのメニューの驚きはなんといってもパスタです。もっちもちしていて、味も本当においしくて、小麦粉のパスタと比べてもなんら遜色ありません! 米粉のパスタってどうしても…というところがあるのですが、これはむしろ積極的にこちらを選んで食べたいほど、パスタとしておいしい。

つづいてはサラダ。

玄米玄氣堂のサラダ

こちら、どこに玄米が?と思いますよね。じつはドレッシングなんです。

なんでも「かけるGENMAI」なるものを考案し、それでバジルのドレッシングをつくったのだそうです! この“かける”という発想がまたまた新しいですよね。こんなところからも玄米がとれるなんて、すごいです。

そして、レストランの方も「このお店のいちばんのメニューになるのでは」とおっしゃっていたのがGENMAIパンケーキです。

玄米玄氣堂のパンケーキ

こちらのパンケーキ、玄米なのに、ふわっふわなんです。ここまでふくらむこと自体、奇跡!という気もしますが、スフレタイプなので、ちょっと軽めで、ぺろりと食べられます。

これは人気になること間違いなし! パンケーキ好きの女子のみなさんにぜひ食べてほしい一品です。

どのレシピも「これは玄米からつくられているんだよ」と聞かなければ、ふつうにおいしいパスタにパンケーキ。この料理のクオリティの高さは…と思ったら、なんとメニュー開発にあのAWkitichenの渡邉さんが携わっているとのこと。さすがですね。

玄米ということは、つまりグルテンフリーになるのですが、こういうグルテンフリーなら、友人との食事に「今日は、和食? イタリアン? それともグルテンフリー?」なんていう形で選択肢のひとつに十分なり得ますね。グルテンフリーについて考えるとき、「もっと肩ひじ張らずに、おいしいから食べる、という時代がくればいいな」と思っていましたが、まさにきました!

これは食べていただかないとわからないおいしさ。ぜひみなさん、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

(編集長ホボ)

RESTAURANT GENMAI GENKIDO

東京都渋谷区松濤1丁目26-21 Ridge松濤1F
平日 11:30~15:00/18:00~23:00(L.O.22:00)
土曜 11:30~23:00(L.O.22:00)
日曜・祝日 11:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 月曜
TEL 03-3460-1800
Web www.genmai-g.jp

 

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

 

関連記事

  1. NEWDiet人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    0
  2. Diet低GIでグルテンフリー! 美のプロたちがおいしいと大絶賛する「スーパー麺」って!?  #Omezaトーク

    低GIでグルテンフリー! 美のプロたちがおいしいと大絶賛する「スーパー麺」って!? #Omezaトーク

    0
  3. Dietカラダにも地球にもうれしい!プラントベース&グルテンフリーの「ZENB まるごと野菜のスパイスカレー」 #Omezaトーク

    カラダにも地球にもうれしい!プラントベース&グルテンフリーの「ZENB まるごと野菜のスパイスカレー」 #Omezaトーク

    0
  4. Dietほんのり甘くて香ばしい茶色いおもち。初めて食べた玄米もちのおいしさにハマる新年 #Omezaトーク

    ほんのり甘くて香ばしい茶色いおもち。初めて食べた玄米もちのおいしさにハマる新年 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP