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    パクチー納豆でコレステロール値が下がる!? 中性脂肪の改善に効果的な香り野菜のレシピ

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板の上に乗せられたパクチーの画像

運動をせずにだらけた生活を送っていると、見た目がやせていても血液中の中性脂肪が高くなってしまうことがあります。今回は、コレステロールや中性脂肪に効果的な香り野菜のレシピをご紹介しましょう。


香り野菜でコレステロール&中性脂肪を下げる

スーパーで野菜を選ぶ女性の画像

5月21日放送の「名医のTHE太鼓判!」(TBS系)では、歌手の石井明美さんが中性脂肪とコレステロールを下げるため生活習慣の改善に挑戦。コレステロールをコントロールする食材や効果的なレシピも取り上げられました。

石井さんが血液検査を受診したところ、中性脂肪がなんと基準値の2倍。中性脂肪が高いと悪玉コレステロールも増殖し、命に関わる疾患の原因となってしまいます。石井さんのアドバイザーとなるのは、管理栄養士の浅野まみこ先生。浅野先生はまず大好物である焼酎を控え、1日30分運動する習慣を身につけることをおすすめしています。

食事の面では、パクチーやミョウガ、ニラなどの香り野菜の摂取を推奨。香りが強い野菜にはβカロテンやビタミンE、ビタミンCが豊富で、血管をケアする抗酸化作用があるのです。

香り野菜を美味しく食べるために紹介されたのは、パクチーを使った「パクチー納豆」のレシピ。パクチーをざく切りにし、細かく刻んだみょうが、ネギ、大葉とタレを加えた納豆をざっくり混ぜるだけでできあがり。パクチーのβカロテンと納豆の大豆イソフラボンのW効果でコレステロール撃退を目指せます。食事に取り入れた石井さんは「薬味好きな私としては完璧!」と絶賛しており、視聴者からも「めっちゃご飯がすすみそうなレシピ」「効果があるなら毎日でも食べたい」「うまいものとうまいもの合わせたらそりゃおいしいよね」と大好評のよう。

次のレシピは、ニラとサバを使った「ニラさば」。

 

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