FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

遅い時間に食べてもOK! 夕食の正しいとり方とお手軽な蒸し料理レシピ3選

Share

Contents 目次

 

白身魚のアクアパッツァ風<80 kcal>

白身魚のアクアパッツァ風の完成イメージ

■材料(1人分)■
甘塩たら:1切れ(80g)
ズッキーニ:1/3本(50g)
ミニトマト:4個
にんにくのすりおろし、塩、こしょう:各少々
レモン:適量

■つくり方■
(1)甘塩たらは4等分に切る。ズッキーニは5mmの厚さの輪切りにする。ミニトマトはヘタをとる。
(2)マグカップにレモン以外の材料と水1/4カップを入れ、ふんわりラップをして電子レンジで1分30秒加熱。とり出して軽く混ぜ、再びふんわりラップをして1分加熱する。
(3)レモンを半月切りにして(2)に添える。

 

豚肉と白菜の塩昆布蒸し<91 kcal>

豚肉と白菜の塩昆布蒸しの完成イメージ

■材料(1人分)■
豚もも薄切り肉:50g
白菜:大1枚(100g)
塩昆布:5g

■つくり方■
(1)豚肉はひと口大に切る。白菜はざく切りにする。
(2)(1)と塩昆布を混ぜ合わせてマグカップに入れる。
(3)(2)にふんわりラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。いちどとり出してかき混ぜ、再び、ふんわりラップをして電子レンジで30秒加熱する。

 

トマトのチーズ蒸し<77kcal>

トマトのチーズ蒸しの完成イメージ

■材料(1人分)■
トマト:小1個(100g)
キャベツ:100g
塩、こしょう:各少々
溶けるチーズ:10g
粗びき黒こしょう:少々

■つくり方■
(1)トマトはヘタをくり抜いて横半分に切る。キャベツはせん切りにする。
(2)(1)のキャベツに塩、こしょうを混ぜてマグカップに入れ、トマトを切り口を上にしてのせる。その上にチーズをのせ、粗びきこしょうをふる。
(3)(2)にふんわりラップをして電子レンジで1分加熱する。

キレイにやせるためには、バランスのよい食事が重要! 帰りが遅くなった日は、簡単にできる蒸し料理を活用して、しっかりと栄養を補っていきましょう!

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Dietテレビを見ながら食べると太る!? 研究でわかったその理由とは

    テレビを見ながら食べると太る!? 研究でわかったその理由とは

    31
  2. Diet油を減らしたいときはこの調理法! 鍋さえあればできる「ウォータースチーム」がすごい

    油を減らしたいときはこの調理法! 鍋さえあればできる「ウォータースチーム」がすごい

    47
  3. Diet「食欲が止まらない!」「なんとなく不調…」その原因は「グルテン」かも!?

    「食欲が止まらない!」「なんとなく不調…」その原因は「グルテン」かも!?

    60
  4. Lifestyle幸せを呼び込む、毎日占い!  【11月16日(土)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    幸せを呼び込む、毎日占い! 【11月16日(土)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    163

おすすめの記事PICK UP