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    まずは主食コーナーに直行すべし!? コンビニやファミレスの食事でやせる方法

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食事中の女性の画像

美容やダイエットのためにも、できれば毎日健康的な食生活を送りたいところ。しかし仕事や家事で忙しいと、ついコンビニや外食で済ませてしまうこともありますよね。そんなときは、食べるもののチョイスや食べ方に注目してみるといいかも。少しの工夫で、コンビニや外食の食事でもやせる体質を手に入れられますよ。


コンビニでは主食コーナーに直行!

おにぎりを持った女性の画像

5月24日放送の「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京系)には、管理栄養士・伊達友美先生が登場。コンビニやファミレスの食べ物で脂肪を落とす方法を教えてくれました。

コンビニやファミレスの食事で脂肪を減らすためには、“食べものの選び方”が重要。まずは、コンビニでの食事選びから注目していきましょう。コンビニでランチをチョイスするときのコツは、メインとなる“主食”を最初に決めること。先にドリンクコーナーやお菓子コーナーへ足を運ぶと、つい余分な買いものをしてしまいますよね。しかし真っ先に主食を選べば、お菓子やジュースを買いすぎてしまう事態を防止。食べすぎを予防することができますよ。

また、主食にはおにぎりやお寿司などの“米”がおすすめ。水分が多く腹持ちがいいので、他のものを食べすぎなくて済むのがうれしいポイントです。一方パンなどは、食べ応えが軽く食べすぎてしまいがち。余分な糖質や脂質も摂取してしまうので、避けた方が無難かもしれません。

サイドメニューには温かい汁ものを選びましょう。体を内側から温め、代謝を上げてくれます。さらに飲みものも常温のものを選べば、より脂肪が減りやすい体質に。カロリーを気にするよりも、いかに代謝を上げるかを考えて食事をとることが大切です。

視聴者からは、「今までカロリーばっかり気にしてた!」「ご飯は太ると思ってサンドイッチを食べてたけど間違いだったのね…」と驚きの声が。コンビニでご飯を買うときにはぜひ参考にしてくださいね。

ファミレスでは“牛肉”を選ぶのがベスト!?

ステーキの画像

続いてはファミレスでの食事の選び方に注目しましょう。ファミレスでお肉を食べるときは、鶏や豚よりも“牛肉”を選ぶとGOOD。牛肉には脂肪燃焼を助ける“L-カルニチン”が豊富に含まれているので、ダイエットにぴったりです。

肉と一緒に食べるなら、サラダだけでなくご飯や汁ものがついた和食セットにするのがおすすめ。最初に汁ものを食べて、代謝を上げながら空腹感を弱めます。野菜を食べるときも、生野菜より温野菜を食べるのが伊達先生方式。なるべく体を冷やさないよう心がけましょう。

また伊達先生は、ダイエットに効果的な調味料としてタバスコなどの“ペッパーソース”を紹介しています。発酵調味料という発酵食品の仲間なので、腸内環境を改善したり代謝を促進する働きが。基礎代謝をアップしてくれる唐辛子や糖質の吸収を穏やかにする酢も入っていて、さまざまな効果が期待できますよ。

コンビニやファミレスの食事でも、工夫次第でやせる食事に大変身。簡単に始められるので、ぜひ実践してみては?

文/プリマ・ドンナ

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