FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

疲労回復だけじゃない!梅のクエン酸でエネルギー代謝UP

Share

Contents 目次

 

豚しゃぶとアスパラの梅ポン酢スパゲッティ<355kcal>

豚しゃぶとアスパラの梅ポン酢スパゲッティ

■材料(2人分) ■
スパゲッティ:100 g
アスパラガス:5本
しめじ:1パック(100 g)
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用):100 g
梅干し(できれば8%塩分):2個
[A]ポン酢しょうゆ:大さじ4
[A]オリーブ油大さじ:1/2
みょうが:2個
ミニトマトあれば:4個

■つくり方■
(1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、スパゲッティを袋の表示時間通りゆでる。冷水にとって冷まし、水けをしっかりきる。
(2)アスパラガスは根元のかたい部分をピーラで皮をむき、斜め切りにする。しめじは、石づきを落として小房に分ける。豚肉はひと口大に切る。
(3)鍋に湯を沸かし、アスパラガス、しめじ、豚肉の順にゆで、冷水にとって冷まし、水けをきる。
(4)梅干しは種をとってたたき、A、水大さじ4(分量外)と合わせてよく混ぜる。
(5)器にスパゲッティ、(3)を盛る。せん切りにしたみょうが、4等分に切ったミニトマトを飾り、(4)をかける。

 

トマトともやし、豚肉の梅蒸し<162kcal>

トマトともやし豚肉の梅蒸し

■材料(2人分)■
もやし:1/2袋
トマト:2個
豚こま切れ肉:60g
練り梅:大さじ2
みりん、しょうゆ:各大さじ1
酒:大さじ1
青じそ:4枚

■つくり方■
(1)耐熱皿にもやしを敷き詰め、上に薄切りにしたトマト、豚肉の順に広げてのせる。
(2)練り梅とみりん、しょうゆ、酒を混ぜて(1)の上からかけ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。
(3)器に盛り、青じそをせん切りにしてのせる。

 

梅ラタトゥイユ<79kcal>

梅ラタトゥイユ

■材料(2人分)■
なす:1本
ズッキーニ:1/2本
しめじ:1/2パック
トマト:1個
オリーブ油:小さじ1
砂糖:小さじ1/2
ししとうがらし:6本
梅干し:2個
白ワイン(または酒):大さじ2
しょうゆ:小さじ1弱

■つくり方■
(1)なすとズッキーニは1cm厚さの半月切りに、しめじは小房にほぐす。トマトはざく切りにする。
(2)鍋にオリーブ油を入れて中火で熱し、トマト、砂糖を入れて炒める。なじんできたら、(1)のなす、ズッキーニ、しめじ、ししとうがらしを加えて炒め、全体になじんだら、梅干し、白ワイン(なければ酒)、しょうゆを加えてふたをして、野菜が柔らかくなるまで、約10分中火で蒸し煮にする。

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Healthcare夏の汗とべたつき対策に! レモンと梅干しのレシピ3選

    夏の汗とべたつき対策に! レモンと梅干しのレシピ3選

    87
  2. Healthcareのぼせる、汗が止まらない、肌が乾燥する!「潤い不足」の更年期不調は『ゆる薬膳』でおいしく解決!

    のぼせる、汗が止まらない、肌が乾燥する!「潤い不足」の更年期不調は『ゆる薬膳』でおいしく解決!

    0
  3. Healthcareできることからコツコツと! 食事で更年期の不調を整える「ゆる薬膳」のススメ

    できることからコツコツと! 食事で更年期の不調を整える「ゆる薬膳」のススメ

    0
  4. Healthcare好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    0

おすすめの記事PICK UP