FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    疲労回復だけじゃない!梅のクエン酸でエネルギー代謝UP

  1. Share

  2. お気に入り

    41

 

豚しゃぶとアスパラの梅ポン酢スパゲッティ<355kcal>

豚しゃぶとアスパラの梅ポン酢スパゲッティ

■材料(2人分) ■
スパゲッティ:100 g
アスパラガス:5本
しめじ:1パック(100 g)
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用):100 g
梅干し(できれば8%塩分):2個
[A]ポン酢しょうゆ:大さじ4
[A]オリーブ油大さじ:1/2
みょうが:2個
ミニトマトあれば:4個

■つくり方■
(1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、スパゲッティを袋の表示時間通りゆでる。冷水にとって冷まし、水けをしっかりきる。
(2)アスパラガスは根元のかたい部分をピーラで皮をむき、斜め切りにする。しめじは、石づきを落として小房に分ける。豚肉はひと口大に切る。
(3)鍋に湯を沸かし、アスパラガス、しめじ、豚肉の順にゆで、冷水にとって冷まし、水けをきる。
(4)梅干しは種をとってたたき、A、水大さじ4(分量外)と合わせてよく混ぜる。
(5)器にスパゲッティ、(3)を盛る。せん切りにしたみょうが、4等分に切ったミニトマトを飾り、(4)をかける。

 

トマトともやし、豚肉の梅蒸し<162kcal>

トマトともやし豚肉の梅蒸し

■材料(2人分)■
もやし:1/2袋
トマト:2個
豚こま切れ肉:60g
練り梅:大さじ2
みりん、しょうゆ:各大さじ1
酒:大さじ1
青じそ:4枚

■つくり方■
(1)耐熱皿にもやしを敷き詰め、上に薄切りにしたトマト、豚肉の順に広げてのせる。
(2)練り梅とみりん、しょうゆ、酒を混ぜて(1)の上からかけ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。
(3)器に盛り、青じそをせん切りにしてのせる。

 

梅ラタトゥイユ<79kcal>

梅ラタトゥイユ

■材料(2人分)■
なす:1本
ズッキーニ:1/2本
しめじ:1/2パック
トマト:1個
オリーブ油:小さじ1
砂糖:小さじ1/2
ししとうがらし:6本
梅干し:2個
白ワイン(または酒):大さじ2
しょうゆ:小さじ1弱

■つくり方■
(1)なすとズッキーニは1cm厚さの半月切りに、しめじは小房にほぐす。トマトはざく切りにする。
(2)鍋にオリーブ油を入れて中火で熱し、トマト、砂糖を入れて炒める。なじんできたら、(1)のなす、ズッキーニ、しめじ、ししとうがらしを加えて炒め、全体になじんだら、梅干し、白ワイン(なければ酒)、しょうゆを加えてふたをして、野菜が柔らかくなるまで、約10分中火で蒸し煮にする。

連載・関連記事

  1. むくみが気になる日に食べたい! 豆野菜の簡単レシピ

岡尾 知子

岡尾 知子

国際薬膳師。国際中医師。美容・健康ライターとして長年、出版の世界で仕事をする中、東洋医学に関心をもつ。40代から漢方、薬膳、中医学の勉強を始め、「ロータス薬膳教室」を主宰。雑誌、Web、ラジオなどを通じ薬膳や東洋医学関係の健康情報を発信する。現在は、働きながら鍼灸専門学校に通い、鍼灸師を目指す。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    41
  1. クエン酸
  2. 代謝アップ
  3. 薬膳

関連記事

  1. Healthcare夏の汗とべたつき対策に! レモンと梅干しのレシピ3選

    夏の汗とべたつき対策に! レモンと梅干しのレシピ3選

    23
  2. Healthcare夏バテ防止や疲労回復に!爽快なすだちがアクセントの「冷しすだちちくわ天うどん」

    夏バテ防止や疲労回復に!爽快なすだちがアクセントの「冷しすだちちくわ天うどん」

    19
  3. Healthcareすっぱいものは疲れがとれるって本当?意外と知らない「クエン酸」の役わり

    すっぱいものは疲れがとれるって本当?意外と知らない「クエン酸」の役わり

    15
  4. Healthcareバテ気味な体の疲れを解消!“切って漬けるだけ”の簡単「フルーツ酢」レシピ

    バテ気味な体の疲れを解消!“切って漬けるだけ”の簡単「フルーツ酢」レシピ

    23

あわせて読みたい

Pickup