FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

ダイエットアプリ史上最もシンプル!? 食事量を3秒で入力できる「ワンタップダイエット」

Share
食事中の女性がスマホをチェックしている画像

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!

Contents 目次

ダイエットアプリ史上最もシンプルなシステム!?

食事量を入力している画像

「食事制限」はダイエットで大切な要素のひとつですが、記録を細かくつけるのが苦手という人も多いのでは。そこで今回は、アプリ「ワンタップダイエット」をピックアップ。
食事の記録が数秒で行えるアプリで、ネット上には「ゆる~くダイエットしたい人におすすめ!」「これくらい大雑把なダイエットのほうが続けられると思う」と好評の声が多く見られました。

「ワンタップダイエット」では、エクササイズ1回当たりの消費カロリーが意外と少ないことに注目。例えばジョギングを30分間行った際の消費カロリーは200kcal前後ですが、夕ご飯を腹八分目程度に抑えれば同程度のカロリーをセーブできます。

アプリを起動したらユーザーの身長・体重など個人データを入力して、トライするダイエットをセレクト。2週間で1kg減を目指す「ハードコース」や、2週間で0.5kgのダイエットを目標とする「ノーマルコース」といったなかから好きなコースを選択しましょう。

各コースにチェックマークを合わせると、「1日あたり250kcal抑えるのが目標です。夜ご飯をちょっと抑えればオッケー!」「1日あたり500kcal抑えるのが目標です。かなりキツイけど… 昼ごはんをとらないならいけるかも」といったように、達成までの道のりをアプリが具体的にアドバイス。

カロリーを自動計算した後の画像

適したコースを見つけたら、あとは日々の食事の量を「とってない」「少なめ」「腹八分目」「満腹」の4項目から選んでいくだけ。
具体的なカロリーの入力は必要なく、ユーザーの“体感”のみで食事を記録していきます。ただし、日々の体重変化だけは入力漏れがないようご用心。

入力を続けていけば「体重の変動」と「食事の量」の関連性をアプリが分析し、摂取したカロリー量を自動記録してくれます。
カロリー数値の精度は、アプリを使用するほど上がっていくので、継続するモチベーションにも繋がるはず。

ユーザーからは大好評で、「感覚だけで入力していいのが、ゆるくて最高です」「細かい記録をしなくて済むから食事管理がすごいラク!」「自分のペースでダイエットしたい人におすすめしたいな」「大雑把な食事管理に見えて、体重はしっかり減ってきたから驚きです」
など好評の声が続出。カッチリしたダイエットが苦手な人は、ぜひダウンロードしてみては?

 

<レート>
3.7(最大5/App Store/6月18日現在)
4.3(最大5/Google Play/6月18日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Sotaro Tamatsu
サイズ:14.1MB
互換性:iOS 6.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Sotaro Tamatsu

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP