FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    夏バテ中に食べたい! 酢の爽やかさがクセになる!「甘酢でさっぱり! 春雨とオクラのサラダ」

  1. Share

  2. お気に入り

    1

お皿に移した「甘酢でさっぱり! 春雨とオクラのサラダ」のアップ画像

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から“ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、7月3日(火)よりファミリーマートで発売された「甘酢でさっぱり! 春雨とオクラのサラダ」。


コリっとした春雨がアクセントの「甘酢でさっぱり! 春雨とオクラのサラダ」

ヘルシー食の代表格でもある春雨は、スープや炒めものに入れて調理することが多い食材です。いつもはかさ増しや脇役として使われていますが、今回ピックアップしたサラダは春雨が主役。さっぱりとした甘酢と春雨でどんなサラダが誕生したのか、細かくレビューしていきましょう!

容器に入った「甘酢でさっぱり! 春雨とオクラのサラダ」の画像

最初は、上下に分かれて容器に入っている状態です。上はオクラ、だいこん、わかめなど生野菜のゾーン。下段には、和風つゆに浸かった春雨がぎっしり詰まっています。生野菜を春雨ゾーンに流して、和風つゆを合わせてからいただきましょう。

容器の蓋を外した「甘酢でさっぱり! 春雨とオクラのサラダ」の画像

まずほんのりと甘酢が香る和風つゆに、春雨を絡めて一口味見します。ツルっとした、のどごしのいい春雨と甘酸っぱいつゆがベストマッチ。春雨はつゆに浸かっていたので歯ごたえがないかと思いきや、コリっとした食感があって驚きました。飲み込むときに、のどにツンとくる酢の後味がクセになりそうです。

お皿に移した「甘酢でさっぱり! 春雨とオクラのサラダ」の画像

たっぷり入っているオクラは、ネバネバ感がまるごと残っていてびっくり。カットしたてのようなフレッシュさがあり、独特のザラっと感もしっかりと健在しています。わかめやもずくなど粘り気のある食材が、つゆの絡みつきをグッと後押ししているよう。全体を混ぜて食べはじめたので、ネバネバ食材を完食してもつゆが春雨をしっかりキャッチして離しません。

トッピングされている野菜は、細かいながらもシャキッとした歯ごたえが特徴。だいこん、にんじんも甘みがあり、サクサクと箸が進みました。春雨とは異なるフレッシュな食感なので、飽きることなく食べ進められそう。

「甘酢でさっぱり! 春雨とオクラのサラダ」成分表の画像

シンプルな味つけとは裏腹に、食材が豊富で彩りが豊かなサラダ。早速購入した人からは、「春雨は固めで歯ごたえがしっかり!」「和風つゆが甘酸っぱくて、春雨と野菜によく合ってる」「春雨のコリコリ感がたまらなくおいしい」「3食全部これでもいい!」「さっぱりしているから、暑くて食欲がないときでも食べられそう」「春雨にしてはボリューミー! ちゃんとお腹いっぱいになる」と大好評を博していました。

あっさりテイストなので、夏バテ気味で食欲がない時でもスルッと食べられそうですね。

 

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1
  1. コンビニ
  2. サラダ
  3. ファミリーマート
  4. ヘルシー

関連記事

  1. Dietダイエット中のランチにピッタリ!ファミマの「醤油玉子と焼豚のラーメンサラダ」

    ダイエット中のランチにピッタリ!ファミマの「醤油玉子と焼豚のラーメンサラダ」

    3
  2. Diet高級レタスがたっぷり! チーズ風味が残るドレッシングがアクセントの「高原レタスのシーザーサラダ」

    高級レタスがたっぷり! チーズ風味が残るドレッシングがアクセントの「高原レタスのシーザーサラダ」

    1
  3. Diet「絶対食べた方がいい!」吞兵衛必見の“淡路島産新玉葱”を使用した「おつまみサラダ」がファミマに新登場

    「絶対食べた方がいい!」吞兵衛必見の“淡路島産新玉葱”を使用した「おつまみサラダ」がファミマに新登場

    7
  4. Diet「太りにくいうえに絶品でパーフェクト」鉄板の組み合わせ「サラダチキンとトマト」がファミマに新登場

    「太りにくいうえに絶品でパーフェクト」鉄板の組み合わせ「サラダチキンとトマト」がファミマに新登場

    7

あわせて読みたい

Pickup