FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    「辛いけどデトックスによさそう!」タイ料理のド定番「トムヤムクンスープ」がファミリーマートから新発売

  1. Share

  2. お気に入り

    24

お皿に移した「トムヤムクンスープ」のアップ画像

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から“ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、7月10日(火)よりファミリーマートで発売された「トムヤムクンスープ」。


辛味と酸味のバランスが丁度いい「トムヤムクンスープ」

タイ料理の定番として知られているトムヤムクンスープ。よく耳にするイメージでは、「辛い」「香味が効いている」などが挙げられます。ほかにもネット上では、「辛いけどデトックスによさそう!」「ダイエット効果もあるらしいから、ヒーヒー言いながらよく食べてる」「エキゾチックな味の代表って感じがする」といった声が多く上がっていました。タイ料理のトムヤムクンが、どのようにアレンジされているのか気になりますね。

容器に入った「トムヤムクンスープ」の画像

読み間違えてしまいそうなネーミングの「トムヤムクン」は、訳すと「トム」が煮込む、「ヤム」が混ぜる、「クン」がえびという意味があるそう。今回紹介するスープにも、名前の通りえびが丁寧に添えられていました。辛味調味料でじっくり煮こまれたスープは、どのようなスパイスが効いているのか想像がつきません。早速食べて詳しくレビューしていきましょう!

容器の蓋を外した「トムヤムクンスープ」の画像

温める前は、特徴である赤いスープは見受けられません。ところが電子レンジで加熱すると、スープの形状に早変わり。フタを開けると、独特の酸味と辛味が混ざった香りが鼻腔を刺激してきました。

まずは温かいうちにスープを一口頂きます。喉全体に染みわたるピリッとした辛さと、濃厚なスープの塩梅がバツグン。まろやかなテイストのスープなので辛さが尾を引き、思わず水が欲しくなってしまいました。スープの香りが鼻からもスーッと抜けて、何ともいえない爽快感も楽しめるはず。

お皿に移した「トムヤムクンスープ」の画像

トムヤムクンの「ヤム」に合わせてスープをざっくりとかき混ぜると、下からビーフンが顔を覗かせます。スプーンで食べられると思いましたが、場合によってはフォークもあったほうがいいかもしれませんね。のどごしのよいビーフンは、スープがよく絡んでGOOD。たくさん入っているので、残りを気にせずにツルツルと食べてしまいました。

「クン」の部分に当たるえびは、ぷりっとした食感がたまりません。食べごたえもバッチリで、ちゃんと名前を名乗るのにふさわしい役回りを果たしています。

オクラやにんじん、ヤングコーンなどをふんだんに使用した生野菜ゾーンは女性にうれしいポイント。ビーフンのなめらかさとは違うシャキッとした食感が加わり、最後まで飽きることなく楽しめるはず。

「トムヤムクンスープ」成分表の画像

「トムヤムクンスープ」成分表の画像

ファミリーマートでは7月3日(火)から、トムヤムクン味のチキンスティックも発売しています。スパイシーな味つけがクセになると早くも好評を博しているので、一緒にチェックしてみてはいかが?

 

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    24
  1. コンビニ
  2. スープ
  3. ファミリーマート

関連記事

  1. Diet絶品“鶏つくね”を堪能! 旨味をたっぷり含んだ“つゆ”が絶品の「鶏と蓮根のつくね入り和風スープ」

    絶品“鶏つくね”を堪能! 旨味をたっぷり含んだ“つゆ”が絶品の「鶏と蓮根のつくね入り和風スープ」

    31
  2. Diet「今までで一番ドストライク」 ガッツリ食べられる「餃子と野菜の春雨スープ」が大好評

    「今までで一番ドストライク」 ガッツリ食べられる「餃子と野菜の春雨スープ」が大好評

    36
  3. Dietこれからの季節にもってこい!1食185kcalでダイエットに最適な「梅と蒸し鶏の和風雑穀スープ」

    これからの季節にもってこい!1食185kcalでダイエットに最適な「梅と蒸し鶏の和風雑穀スープ」

    36
  4. Diet夏カレーでスタミナUP! 夏野菜とチキンが入った「ごろっと具材のスープカレー」

    夏カレーでスタミナUP! 夏野菜とチキンが入った「ごろっと具材のスープカレー」

    18

あわせて読みたい

Pickup