FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

「紅茶」がダイエットに効果大! 紅茶の先生に聞いたおいしい「紅茶」のつくり方

Share
グラスに1杯の冷たい紅茶

「お茶にダイエット効果がある」というのは、よく知られています。「お茶」というと思い浮かぶのは「紅茶」と「緑茶」ですが、この2つのお茶がもつ効果はそれぞれ少しずつ違うのだとか。「総合的にみると紅茶がおすすめです」という日本紅茶協会認定ティーインストラクターの森田麗子さんに、くわしく教えてもらいました。

監修 : 森田 麗子 (ティーインストラクター)

日本紅茶協会認定 ティーインストラクター、(社)糖質オフスタイル協会 認定講師、MEDIN認定 メンタルケア心理士、株式会社ロイヤル・リーフ代表取締役。
「本当に安心して飲めるおいしい紅茶でたくさんの人を幸せにしたい。」という想いから、2017年8月に無添加紅茶専門のティーブランド「ROYAL LEAF TEA」を立ち上げる。美と健康にとことんこだわったお茶は女性を中心に支持されている。現在はティーレシピ監修、紅茶教室、オンライン講座を開催し紅茶の魅力を多くの人に伝えている。

ROYAL LEAF TEA

Contents 目次

紅茶に含まれる“ポリフェノール”に脂肪吸収を抑える効果が

高級ティーセット

紅茶と緑茶は、もともと同じ茶葉からできています。それなのに、お茶の色も、お茶が持つ効果も違うのは、その製造方法によるもの。緑茶は茶葉を発酵させずにつくり、紅茶は強発酵茶ともよばれ、完全に発酵させてつくるのです。

「紅茶は発酵させる過程で紅茶ポリフェノールができるのですが、この紅茶ポリフェノールに脂肪の吸収を抑制したり、血糖値の上昇を抑えたりする働きがあるんです」(森田さん)

ほかにも紅茶ならではの効果がいろいろあるのだそう。

「紅茶に含まれるカフェインには脂肪を燃焼させる働きがあります。緑茶にもカフェインは含まれていますが、1杯あたりのカフェイン量でくらべると緑茶より紅茶のほうが多いんです。さらに、紅茶ポリフェノールには整腸作用があって消化を促進するような働きがありますし、紅茶の香りはアロマ効果も高いこともわかっています。それらの点から、ダイエットには紅茶をおすすめしたいですね」(森田さん)

また、ダイエット効果を期待して飲む場合には、ホットのほうがおすすめだといいます。

「ホットで飲むことで、代謝が上がり、腸内の環境もよくなるという効果があります。ホットなら湯気が広がるのでアロマ効果も高まって、リラックス効果もアップしますよ」(森田さん)

暑い日は冷たい紅茶でリフレッシュも!

グラスにレモンアイスティー

ホットで飲んだほうが効果は高まるということですが、暑い日にはアイスティーを飲みたくなってしまうこともありますよね。

「ホットのほうが体を温める効果やアロマ効果が期待できますが、紅茶そのものの成分はホットでもアイスでも変わりません。暑い日に冷たいものをムリにガマンしていたら、ストレスがたまって、かえってよくないですよね(笑)。アイスティーは、飲んだときにすっきり感がありますし、のどもうるおって、気分もリフレッシュできます。体が冷えるほど飲みすぎるのはよくありませんが、体が欲しているものを飲んだほうが美容にも健康にもいいですよね」(森田さん)

せっかくアイスティーを飲むなら、おいしく飲みたい! ということで、おいしいアイスティーのつくり方を教えてもらいました。

「急激に冷やすのがポイントです。グラスにめいっぱい氷を入れて、そこに通常の2倍くらいの濃さでいれた紅茶を注ぎ入れて軽くかき回すと、とてもきれいなアイスティーができますよ。つくり置きしたい場合は、大きめのザルやボウルを使って大量につくるのがおすすめです。ボウルいっぱいに氷を入れ、通常の2倍くらいの濃さでいれた紅茶を一気に注ぎ入れて軽くかき回したらザルにあけて氷を取り除きます。こうすると紅茶が薄くなりません。飲むときに氷を入れたり、ミルクで割ったりするとおいしいですよ」(森田さん)

この方法で、熱湯でいれた紅茶でつくったアイスティーは、水出しの紅茶よりも衛生面でも安心で、マイボトルで持ち歩くのにも適しているそう。アイスティーはガムシロップを入れたくなりがちですが、ダイエットを考えるならストレートで。どうしても甘みを加えたいときは、低糖質や低GIの天然由来の甘味料がおすすめです。

 

取材・文/小高希久恵

関連記事

  1. Diet紅茶はカフェインが多い!? カフェインを抑えておいしく飲む!

    紅茶はカフェインが多い!? カフェインを抑えておいしく飲む!

    82
  2. Diet美肌やダイエット効果も得られる、紅茶のアレンジレシピ3つ

    美肌やダイエット効果も得られる、紅茶のアレンジレシピ3つ

    128
  3. Healthcare食後の紅茶で脂肪燃焼、糖質オフも!?ブレンドすればおいしさもUP

    食後の紅茶で脂肪燃焼、糖質オフも!?ブレンドすればおいしさもUP

    80
  4. Dietダイエットに効く「やせお茶」注目の9種はコレ!!

    ダイエットに効く「やせお茶」注目の9種はコレ!!

    102

おすすめの記事PICK UP