FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

サクサク食感でかみごたえも◎! グラノーラとフルーツのサラダ #明日の朝ごはん

Share
グラノーラとフルーツのサラダ

フルーツサラダにグラノーラをトッピング!
鮮やかな見た目にビタミンもたっぷりで、美容や健康にうれしい効果も♪
ヘルシーだけど食べ応えのあるサラダなのでダイエット中にもおすすめですよ。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

159Kcal/1人分

【材料】(1人分)
リーフレタス  2~3枚
お好きなフルーツ 適量(今回はピンクグレープフルーツ、グレープフルーツ、キウイ、ドラゴンフルーツを使用)
グラノーラ 20g
カッテージチーズ 大さじ1
フレンチドレッシング 小さじ1

【つくり方】
(1) リーフレタスは食べやすい大きさに切る。フルーツも皮をむき、食べやすい大きさに切る。
(2) 器に(1)を盛りグラノーラをのせ、カッテージチーズを散らす。
(3) フレンチドレッシングをかけていただく。

グラノーラはオーツ麦やライ麦などの穀物、ココナッツ、ナッツなどに砂糖やシロップをからめてオーブンで焼いたもの。
ドライフルーツが混ぜてあるものも多いですね。

ただ、ビタミンCなどの水溶性のビタミンはドライフルーツではほとんど摂取することができません。
そのため生のフルーツを加えることで、不足がちなビタミンCを補うことができます。

ビタミンCといえばレモンをイメージする方も多いかもしれませんが、じつはビタミンCの含有量はレモンよりもグレープフルーツやキウイのほうが多いんですよ。

ビタミンCにはコラーゲンの合成を助けてシミやシワを防ぐ作用や、メラニン色素の沈着を防ぐ作用があるので、紫外線が多い今の季節はぜひ積極的にとりましょう。

とくに普段果物や野菜をとらない人は不足しがちです。
ビタミンCは水溶性のため一気にたくさんとっても体に蓄積されないので、毎日欠かさずとる必要があります。

グラノーラといえば牛乳や豆乳を注いで食べるのが一般的ですが、サクサクとした食感はサラダにのせてもアクセントになっておいしいです。

ぜひ明日の朝ごはんに作ってみてくださいね。

関連記事

  1. Diet食べるスムージー!豆腐ブルーベリーのグラノーラ #明日の朝ごはん

    食べるスムージー!豆腐ブルーベリーのグラノーラ #明日の朝ごはん

    101
  2. Diet話題の赤いキウイもう食べた? ベリー味ってホント? 一度は食べたかったレッドキウイをついに実食 #Omezaトーク

    話題の赤いキウイもう食べた? ベリー味ってホント? 一度は食べたかったレッドキウイをついに実食 #Omezaトーク

    29
  3. Diet夏の定番食になること間違いなし! 万能常備菜「山形のだし」#明日の朝ごはん

    夏の定番食になること間違いなし! 万能常備菜「山形のだし」#明日の朝ごはん

    91
  4. Healthcare強烈な紫外線に負けたくない日はこれ!「黒ごまと小松菜のスムージー」#明日の朝ごはん

    強烈な紫外線に負けたくない日はこれ!「黒ごまと小松菜のスムージー」#明日の朝ごはん

    85

おすすめの記事PICK UP