FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

みそ汁がおかずに!?料理下手でも失敗なしの70種類のみそ汁レシピが一冊に!

Share
落とし卵と玉ねぎのみそ汁

みそ汁はみそさえあればつくることができ、普段料理をしない人でも簡単に、失敗することなくつくれるお手軽料理。そんなみそ汁が、なんとおかずに大変身!? 話題のレシピ本『みそ汁はおかずです』(学研プラス)より、家にある材料で早速つくれるみそ汁のレシピをご紹介します。

Contents 目次

失敗なし!誰でも簡単につくれるみそ汁

第5回料理レシピ本大賞in Japan料理部門大賞候補の一次選考を通過した話題作、『みそ汁はおかずです』(学研プラス)では、具だくさんで野菜もたくさんとれる、おいしくてヘルシーなみそ汁レシピを70種類以上も紹介しています。
『みそ汁はおかずです』は、書店員さんが選ぶ、第5回 実用書ブックフェスタ 大賞を受賞したレシピ本でもあるんです。

なんと言ってもつくり方がとっても簡単なみそ汁は、忙しい女性たちにおすすめしたい料理。最近、出来あいのもので食事をすませていたな、という人も、「切る」「煮る」「みそを溶く」たったの3TEPで、お腹も満足する“おかず系みそ汁”をつくってみませんか?

今回は、『みそ汁はおかずです』より、卵と玉ねぎをつかったレシピをご紹介します。
卵入りでしっかりたんぱく質もとれるみそ汁は、写真のようにパンに添えて食べるのもおすすめです!

落とし卵+玉ねぎのみそ汁

落とし卵と玉ねぎのみそ汁

【材料(2人分)】
卵…2個
玉ねぎ…1個
だし汁…カップ3
みそ…大さじ3
好みでこしょう…少量

【つくり方】
1 小さめの容器2個に卵を1個ずつ割り入れる。玉ねぎは半分に切って芯を切り落とし、1cm幅のくし形に切ってほぐす。
2 鍋に玉ねぎ、だし汁を入れて強火にかける。煮立ったら中火にし、玉ねぎがやわらかくなるまで煮る。卵を静かに加え、かたまるまで2~3分煮る。
3 みそを溶き入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。器に盛り、好みでこしょうをふる。

レシピの工程がとっても簡単ですよね! 本の中では、70種類以上のみそ汁のレシピが紹介されています。おなじみ食材の組み合わせや、魚介や漬物を使ったみそ汁など、今まで試したことのなかったアレンジレシピと出合えるはず。
もっと詳しく知りたい人はぜひレシピ本をチェックしてみてくださいね。

『みそ汁はおかずです』

『みそ汁はおかずです』(学研プラス)
著者:瀬尾幸子

 

写真/木村 拓 文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Healthcare食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    0
  2. Diet人気料理家・榎本美沙さんも注目! 『追いこうじみそ』ってどんなの? 簡単&うま味たっぷりみそ汁レシピを大公開

    人気料理家・榎本美沙さんも注目! 『追いこうじみそ』ってどんなの? 簡単&うま味たっぷりみそ汁レシピを大公開

    PR
    80
  3. Diet究極の一汁一菜『YGM』って?時短&簡単につくれるおかず系みそ汁レシピ3つ

    究極の一汁一菜『YGM』って?時短&簡単につくれるおかず系みそ汁レシピ3つ

    98
  4. Dietみそ汁のレパートリーが激増!大ブーム中の「さば缶」を使った変わりみそ汁レシピ

    みそ汁のレパートリーが激増!大ブーム中の「さば缶」を使った変わりみそ汁レシピ

    97

おすすめの記事PICK UP