FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

酸味と爽やかな香りが魅力!レモンを使った夏バテ解消レシピ3選

Share
たらの塩レモンバター蒸し焼きの完成イメージ

暑さでぐったり、食欲も湧かない……そんな夏バテぎみのみなさんにおすすめしたい食材がレモン。レモンといえばビタミンC! というイメージが強いですが、実は疲労回復に効果的なクエン酸もたっぷり含まれているのです! 今回はそんなレモンを使ったレシピをご紹介します。

Contents 目次

ひき肉とねぎの塩レモン焼きそば<421kcal>

ひき肉とねぎの塩レモン焼きそばの完成イメージ

■材料(2人分)■
鶏ひき肉:100g
ねぎ:1本
まいたけ:1/2パック
中華蒸し麺:2袋
ごま油:大さじ1
塩レモンの輪切り:2枚
塩レモンエキス(好みで):小さじ2
こしょう:少々
ラー油(好みで):少々

■つくり方■
(1)ねぎは斜め切りにする。まいたけは石づきを除いてほぐす。
(2)フライパンにごま油を入れて中火で熱し、ひき肉を入れて炒める。ひき肉に火が通ったら、(1)を入れて炒める。
(3)(2)に中華蒸し麺を入れ、水50ml(分量外)、塩レモンの輪切りを入れて炒め合わせる。味をみて好みで塩レモンエキスを加え、こしょうで味を調える。
(4)(3)を器に盛り、好みでラー油をかける。

 

豚肉の塩レモンタンドリー焼き<201kcal>

豚肉の塩レモンタンドリー焼きの完成イメージ

■材料(2人分)■
豚ヒレ肉:200g
ブロッコリー:6房
赤パプリカ:1/2個

<A>
プレーンヨーグルト:大さじ2
カレー粉:小さじ1

塩レモンの乱切り:2個

<B>
オリーブ油:大さじ1
にんにくの薄切り:1/2かけ

■つくり方■
(1)豚肉はひと口大に切る。ボウルにAを入れ、塩レモンの乱切りを絞りながら入れてよく混ぜる。豚肉を入れてもみこみ、30分以上おく。
(2)ブロッコリーは小房に分け、パプリカは縦に2cm幅に切る。
(3)フライパンにBを入れて中火にかけ、(1)を入れてふたをし、2分ほど焼く。
(4)豚肉を裏返して、(2)を入れ、ふたをして弱火で3分ほど焼く。ふたをとって水分をとばし、焼き色がつくまで焼く。

 

たらの塩レモンバター蒸し焼き<149kcal>

たらの塩レモンバター蒸し焼きの完成イメージ

■材料(2人分)■
たらの切り身:2切れ
しめじ:1/2パック
スナップえんどう:4本
かぼちゃの薄切り:2切れ
バター(有塩):10g
塩レモンの輪切り:2枚

■つくり方■
(1)しめじは石づきを除いてほぐす。スナップえんどうは筋をとる。
(2)クッキングシートを約30cmの長さに切って広げる。シートの中央に、半量のかぼちゃの薄切り、しめじ、スナップえんどう、たらをのせる。上に半量のバター、塩レモンの輪切りをのせたら包み、ホッチキスで留める。同様に、もう1つつくる。
(3)フライパンに(2)を入れ、ふたをして中火~弱火で5~8分ほど、たらに火が通るまで蒸し焼きにする。ホッチキスを全て外し、器に盛る。

レモンをとり入れて、夏の疲れた体をしっかりケアしていきましょう!

 

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Healthcare編集部おすすめ!腸活に話題の「お酢」活用レシピ3つ #Omezaトーク

    編集部おすすめ!腸活に話題の「お酢」活用レシピ3つ #Omezaトーク

    83
  2. Diet「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    0
  3. Diet季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    0
  4. Healthcare運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    0

おすすめの記事PICK UP