FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ダイエット中にもおすすめなヘルシー麺を使ったレシピ3選

Share
刻み納豆とトマト、オクラ、キムチのぶっかけめんの完成イメージ

ラーメンやパスタといった麺料理は、カロリーが高く、太りやすいイメージがありますよね。ですが、ツルツルとのど越しのいい麺類は、食欲が落ちる暑い夏に、つい食べたくなる料理のひとつでもあります。そこで今回は、こんにゃくや海藻、豆腐からつくられたヘルシー麺を使ったレシピをご紹介します。

Contents 目次

ピリ辛ガスパチョ冷製めん<200kcal>

ピリ辛ガスパチョ冷製めんの完成イメージ

■材料(2人分)■
<ガスパチョソース>
コンソメスープの素 :小さじ1
きゅうり:1本
トマトジュース:1カップ
おろしにんにく:小さじ1/2
塩・こしょう:少々
こんにゃくめん:2袋
プチトマト:5個
ゆでたこ:100 g
塩:小さじ1/4
オリーブ油:少々

■つくり方■
(1)ガスパチョソースをつくる。コンソメスープの素を湯大さじ1(分量外)で溶いて、きゅうり2/3本をすりおろし入れ、トマトジュース、おろしにんにくを混ぜ、塩、こしょうで味を調え冷やす。
(2)こんにゃくめんはさっとゆで、ざるにあげて水けをきり、器に盛る。
(3)冷やした(1)を(2)にかけ、4等分に切ったプチトマトと、粗く刻んだゆでたこ・きゅうり(残り1/3本)に塩を混ぜてのせ、オリーブ油をかける。

 

刻み納豆とトマト、オクラ、キムチのぶっかけめん<169kcal>

刻み納豆とトマト、オクラ、キムチのぶっかけめんの完成イメージ

■材料(2人分)■
海藻めん:3袋
レタス:5枚
キムチ:80 g
納豆:2パック(80 g)
オクラ:4本
うずらの卵水煮缶:2個
めんつゆ(ストレートタイプ):1カップ
きざみのり:適宜

■つくり方■
(1)海藻めんはさっと洗ってざるにあげ、せん切りにしたレタスとよく混ぜて器に盛る。
(2)キムチと納豆、サッとゆでて小口切りにしたオクラを盛り合わせてのせ、うずらの卵を半分に切りのせる。
(3)めんつゆをかけ、好みできざみのりをのせる。

 

豆腐そうめん冷やしちゃんぽん<205kcal>

豆腐そうめん冷やしちゃんぽんの完成イメージ

■材料(2人分)■
もやし:1袋
豆腐そうめん:2パック
にんじん:1/4本
かまぼこ(赤):1/3本
しめじ:小1/2パック
キャベツ:3枚
ごま油:小さじ1
鶏がらスープの素:小さじ2
豆乳:1カップ
白だしつゆ:大さじ3
ゆで卵:1個
ラー油:適宜

■つくり方■
(1)もやしは耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で2分加熱し、ざるにあげて水けをきった豆腐そうめんと混ぜて盛る。
(2)にんじんとかまぼこは拍子切り、しめじは小房に分け、キャベツはざく切りにする。
(3)中火で熱したフライパンにごま油を入れ、(2)をしんなりするまで炒め、(1)にのせる。
(4)鶏ガラスープの素を湯大さじ1(分量外)でとかし、豆乳と白だしつゆを混ぜ(3)にかけ、半分に切ったゆで卵をのせる。お好みでラー油をたらす。

ダイエットのために麺類をガマンしていたという人は、ヘルシー麺を活用してみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Beauty冬のくすみ対策に!プチプラコスメを使ってパッと明るい肌に見せるコツ

    冬のくすみ対策に!プチプラコスメを使ってパッと明るい肌に見せるコツ

    35
  2. Beautyあの冷感パウダーが帰ってきた!花王のest(エスト)から「スプラッシュ ルースパウダー」が新パッケージで登場

    あの冷感パウダーが帰ってきた!花王のest(エスト)から「スプラッシュ ルースパウダー」が新パッケージで登場

    28
  3. Lifestyle4月は金運・愛情運アップ!気になる異性にプレゼントやお土産をあげて♡(11月7日〜1月16日生まれ)椿・漢方女神占い

    4月は金運・愛情運アップ!気になる異性にプレゼントやお土産をあげて♡(11月7日〜1月16日生まれ)椿・漢方女神占い

    189
  4. Healthcareあなたのストレス度は出身県と関係が!? 女性の「ストレスオフ県ランキング2017」が発表に!

    あなたのストレス度は出身県と関係が!? 女性の「ストレスオフ県ランキング2017」が発表に!

    85

おすすめの記事PICK UP