FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

【漫画レポート】2年で28.2kgやせ!可視化することの大切さを実感した読者の食事法

Share
管理栄養士さんから指導を受けるスナオさんのイラスト

健康診断で肥満が発覚したスナオさん(20歳)。管理栄養士の指導のもと、食事内容を中心に生活習慣を見直すことに。まず最初にとり組んだのは食事ノートをつけること。その成果はいかに!

Contents 目次

スナオさんがやせようと思ったキッカケのイラスト

スナオさんが指導されている様子のイラスト

スナオさんが実践した食事法のイラスト

野菜をたっぷり使ったこんなレシピもおすすめ!

コブサラダ<193kcal>

コブサラダの完成イメージ

■材料(2人分)■
むきえび:120g
アボカド:1/2個
トマト:1個
きゅうり:1本
レタス:2~3枚

<ドレッシング>
塩ヨーグルト:大さじ3
はちみつ:小さじ1
ケチャップ:大さじ1強
マスタード:小さじ2
塩・こしょう:少々

■つくり方■
(1)むきえびは熱湯で約5分ゆでてざるにあげ、冷ます。
(2)アボカドとトマトはひと口大の乱切りに、きゅうりは6~7mmの厚さの輪切りにする。
(3)レタスを食べやすい大きさにちぎって器に敷く。その上に(1)(2)をそれぞれ並べのせる。
(4)ドレッシングの材料をなめらかになるように混ぜて、(3)にかける。

 

ゆで豚と野菜のレモンマリネ<210kcal>

ゆで豚と野菜のレモンマリネの完成イメージ

■材料(2人分)■
アスパラガス:2本
たまねぎ:1/4個
黄パプリカ:1/2個
レモン:1/2個
豚もも薄切り肉:140g
レモン汁:1/2個分

<A>
・りんご酢:大さじ2
・白ワイン、水:各大さじ1
・砂糖:小さじ2
・オリーブ油:小さじ2
・塩、こしょう:各少々

■つくり方■
(1)アスパラガスはガクをとり、長さを3等分に切って縦に4つ割りにする。たまねぎは薄切り、黄パプリカはせん切り、レモンは半月切りにする。
(2)沸騰した湯でレモン以外の(1)をさっとゆでてとり出し、続けて豚肉をゆでて水に放す。
(3)保存容器や保存袋でAとレモン汁を混ぜ合わせ、水けをよくふきとった(2)とレモンを加えてよく混ぜ、30分くらい漬け込む。

 

キャベツサラダ大根おろしドレッシング<52kcal>

キャベツサラダ大根おろしドレッシングの完成イメージ

■材料(2人分)■
キャベツ:2枚(80g)
きゅうり:1/4本
トマト:1/4個
黄パプリカ:1/8個
大根:100g

<調味料A>
・酢:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1/2
・ごま油:小さじ1
・こしょう:少々

■つくり方■
(1)キャベツはせん切りにする。きゅうりは輪切りに、トマトはくし型切りに、パプリカは1cmの角切りにする。
(2)大根をおろし、Aの調味料と和えてドレッシングをつくる。
(3)(1)の野菜を盛りつけて、(2)のドレッシングをかける。

次回はスナオさんがとり入れた運動法をご紹介します。

 

イラスト/猫嶋いおり

関連記事

  1. Diet【漫画レポート】118kgの大きめ女子を脱出! 50kg台を叶えた食事のコントロール術

    【漫画レポート】118kgの大きめ女子を脱出! 50kg台を叶えた食事のコントロール術

    66
  2. Diet【漫画レポート】22kgやせで40kg台に! ストレスなしのダイエットに「プラマイ調整食」

    【漫画レポート】22kgやせで40kg台に! ストレスなしのダイエットに「プラマイ調整食」

    54
  3. Diet【漫画レポート】ミニスカ&ハイヒールでモチベUP♡ 17kgやせた秘訣を公開

    【漫画レポート】ミニスカ&ハイヒールでモチベUP♡ 17kgやせた秘訣を公開

    59
  4. Fitness【漫画レポート】77kgのぽっちゃり女子が40kg台へ! 成功を導いたダイエット術

    【漫画レポート】77kgのぽっちゃり女子が40kg台へ! 成功を導いたダイエット術

    69

おすすめの記事PICK UP