FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

具材を加えてマンネリ打破!朝食やお弁当に大活躍の卵焼きレシピ3選

Share
万能ねぎの卵焼きの完成イメージ

卵料理の定番ともいえる卵焼き。味つけや中に入れる具材を変えることで、いろいろなバリエーションを楽しむことができます。みなさんは、どんな卵焼きが好きですか? 今回はそんな卵焼きのレシピをご紹介します。 

Contents 目次

大根入り卵焼き<146kcal>

大根入り卵焼きの完成イメージ

■材料(4人分)■
大根の皮、しっぽ:合わせて150g
大根の葉:少量
塩:小さじ1/3
長ねぎ:1/5本
桜えび:30g
ごま油:大さじ1
しょうゆ:小さじ1
卵:4個

<A>
・塩:小さじ1/5
・こしょう:少量
・酒:大さじ1

サラダ油:大さじ1/2

■つくり方■
(1)大根の皮、しっぽはせん切り、葉は小口切りにして塩もみし、水けをしぼる。
(2)長ねぎはみじん切りにする。
(3)ごま油で長ねぎを炒め、(1)と桜えびを炒め合わせてしょうゆを加える。
(4)卵は割りほぐしてAと(3)を混ぜ、サラダ油を熱したフライパンに流して半熟状になるまで大きく混ぜ、弱火にしてふたをする。裏返して両面を焼き、切り分ける。

 

万能ねぎの卵焼き<180kcal>

万能ねぎの卵焼きの完成イメージ

■材料(2人分)■
小ねぎ:40g
塩、こしょう、小麦粉:各少々
卵:2個

<調味料A>
・豆板醤:小さじ1/2
・みそ:小さじ1
・みりん:小さじ1

ごま油:大さじ1と1/2

■つくり方■
(1)小ねぎは根の部分を切り落とし、4cmの長さに切る。
(2)(1)を洗い、よく水けをきってから、塩、こしょうする。
(3)(2)に小麦粉をまんべんなくふり、溶きほぐした卵液とAをよく合わせた中に、加えあえる。
(4)ごま油を熱したフライパンに、(3)を厚みを整えながら中火で4~5分焼く。
(5)反対に返し、両面がこんがり焼けたら8等分に切り分ける。

 

にら納豆卵焼き<141kcal>

にら納豆卵焼きの完成イメージ

■材料(4人分)■
納豆:1パック
にら:1/3 束
卵:4個
塩:少量
砂糖:小さじ1
酒:大さじ1
サラダ油:適量

■つくり方■
(1)納豆はほぐし、にらは小口切りにする。
(2)ボウルに卵を溶きほぐし、塩、砂糖、酒を加え、(1)を混ぜる。
(3)フライパンにサラダ油を熱して(2)を少量流し入れ、火が通ったら端から巻き、数回繰り返して厚焼き卵にし、食べやすく切る。

いろいろな卵焼きレシピに挑戦して、お気に入りの一品を探してみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Diet朝からがっつり食べたいときに!ピリ辛がおいしい♡「冷やし坦々ツナうどん」#明日の朝ごはん

    朝からがっつり食べたいときに!ピリ辛がおいしい♡「冷やし坦々ツナうどん」#明日の朝ごはん

    93
  2. Healthcareあっという間に3品できちゃう! 便利すぎる「冷凍野菜」でつくる簡単副菜レシピ♪ #明日の朝ごはん

    あっという間に3品できちゃう! 便利すぎる「冷凍野菜」でつくる簡単副菜レシピ♪ #明日の朝ごはん

    107
  3. Lifestyleかさばるお弁当をスッキリ持ち運べる!薄型お弁当箱「フードマン」#Omezaトーク

    かさばるお弁当をスッキリ持ち運べる!薄型お弁当箱「フードマン」#Omezaトーク

    0
  4. Diet「かつおぶし」は約70%がたんぱく質!? 栄養たっぷりなかつおぶしを“ちょい足し”した朝食レシピをお試し【オトナのゆるビューティライフ】

    「かつおぶし」は約70%がたんぱく質!? 栄養たっぷりなかつおぶしを“ちょい足し”した朝食レシピをお試し【オトナのゆるビューティライフ】

    0

おすすめの記事PICK UP