FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ダイエットにも!おからパウダーがいろいろ使えて便利すぎ#Omezaトーク

Share
おからパウダーのパッケージ

「おからは糖質も少なくダイエットにいい」ということは以前から知っていましたが、生のおからは賞味期限が短く、特に一人暮らしをしていると、なかなか使い切れないのが悩みでした。そんなある日、「おからパウダー」という商品が発売されていることを知り、さっそく使ってみることに!

Contents 目次

「おからパウダー」は、このように細かい粉末状になっています。

容器からパウダーが出ている様子

生のおからよりも保存が効いて、いつでも好きなときに料理に振りかけて使うことができるため、とっても便利です! さらに水分を含むと膨らむ性質があるため、「おからパウダー」を活用することで、満腹感も得られます。

食物繊維が豊富に含まれるおからは、腸活食材としても優秀。特に乳酸菌を含むヨーグルトとの組み合わせがおすすめです。

ヨーグルトにおからパウダーを混ぜたもの

「おからヨーグルト」のつくり方
【1】スプーンなどを使い、プレーンヨーグルトをよく混ぜる。
【2】プレーンヨーグルト100gにおからパウダー15g(大さじ山盛り3杯)程度を加える。
【3】おからパウダーにヨーグルトの水分がなじむまでしっかり混ぜる。

ヨーグルトの上面にあるホエイと呼ばれる水分も一緒に混ぜることで、馴染みがよくなります。普通のヨーグルトは、あまりかまずに食べてしまうことが多いのですが、おからパウダーを加えることでかむ回数も増え、ヨーグルトの酸味も少し和らぐような感じがしました。甘味がほしい人は、はちみつを加えるとよりおいしくいただけると思います。

おからヨーグルトは満腹感があるので、食前にとり入れることで食事の量を減らすこともできますよ。これからもおからパウダーを使って、いろいろなレシピにチャレンジしてみようと思います!

(編集こえだ)

 

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Dietいまいち食欲がないときの救世主! リピートしたい、気になる飲むヨーグルト2つ #Omezaトーク

    いまいち食欲がないときの救世主! リピートしたい、気になる飲むヨーグルト2つ #Omezaトーク

    0
  2. Diet腸活する人なら知っておいて損はない! 今、話題の「タンサ脂肪酸」って何のこと?  #Omezaトーク

    腸活する人なら知っておいて損はない! 今、話題の「タンサ脂肪酸」って何のこと? #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare毎朝の腸活バナナヨーグルトのモチベもUP♡ ディズニーコラボのブルガリアヨーグルトがかわいすぎて、完全習慣化に成功! #Omezaトーク

    毎朝の腸活バナナヨーグルトのモチベもUP♡ ディズニーコラボのブルガリアヨーグルトがかわいすぎて、完全習慣化に成功! #Omezaトーク

    0
  4. Dietナッツとのかけ合わせがオススメ♡ 「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」  #Omezaトーク

    ナッツとのかけ合わせがオススメ♡ 「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP