FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[ゴーヤの保存]夏の定番ゴーヤを、約1カ月もたせる保存のコツ

Share
ゴーヤ

夏の定番野菜のひとつとして人気のゴーヤ。最近では、暑さ対策の日よけを兼ねて自宅で栽培している人も多いのでは。育てやすいこともあって、ゴーヤの実がたくさん取れてしまい、使いきれずに困ることもあるようです。せっかく収穫できても、食べきれずに捨ててしまうのはもったいないですよね。
そこで今回は、余ってしまったゴーヤの保存方法と、保存が利くおすすめ調理法をご紹介します。

Contents 目次

ゴーヤの賢い保存方法とは

ゴーヤの賢い保存方法とは

ゴーヤは2日間程度であれば、常温での保存が可能です。ただし、気温が28℃以上になると熟成が進み、黄色く変色してしまいます。日持ちさせたい場合は、冷蔵や冷凍で保存するのがおすすめ。冷蔵庫の野菜室なら約1週間~10日、冷凍であれば約1カ月もちます。

冷蔵保存する方法

冷蔵保存する方法

ゴーヤは種とワタの部分から傷みはじめます。手に入れたら、すぐに種とワタをスプーンでくりぬいて下処理をしておきましょう。

冷蔵保存のコツ

  1. ゴーヤを縦半分に切り、種とワタを取り出します。
  2. 切り口にキッチンペーパーをかぶせ、ラップで全体を包みます。
  3. 切り口を下にして、冷蔵庫の野菜室に入れましょう。

※保存期間の目安は、約1週間~10日です。

冷凍保存する方法

下処理したものを、薄切りにして水にさらしたあと、生のまま保存します。苦みが気になる場合は、下茹でや、スライスしたものを塩もみしてから冷凍保存しましょう。使うときは、凍ったまま調理ができて便利です。

下処理したものを、薄切りにして水にさらしたあと、生のまま保存します。苦みが気になる場合は、下茹でや、スライスしたものを塩もみしてから冷凍保存しましょう。使うときは、凍ったまま調理ができて便利です。

冷凍保存のコツ

  1. 縦半分に切り、種とワタを取り除きます。
  2. 使いやすい薄さに切って、1分ほど水にさらします。
  3. 水気をよく拭き取り、冷凍用のビニール保存袋に入れて密閉して保存します。

※保存期間の目安は、約1カ月です。

調味して保存食にする方法も

調味して保存食にする方法も

冷蔵や冷凍以外の保存方法として、調味して保存食にするという方法もあります。ここでは、昔から保存食として親しまれてきた「つくだ煮」をご紹介します。

ゴーヤのつくだ煮

ワタと種を取って8㎜ほどの薄さに切った3本のゴーヤを、みりん1/2カップと醤油1/2カップ、砂糖50g、酢50ccが入った鍋に入れて、煮汁がなくなるまで中火で煮ます。仕上げに、削り節適量と炒りごま適量を混ぜれば完成です。

最後に

新鮮なうちにゴーヤを上手に保存すれば、味を落とすことなく、長いあいだ楽しむことができます。独特の風味や食感を、いろいろな料理で味わいましょう。

 

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

vegeday

関連記事

  1. Diet[常備野菜の冷凍保存]ほうれん草やネギなど、生で冷凍するコツ

    [常備野菜の冷凍保存]ほうれん草やネギなど、生で冷凍するコツ

    208
  2. Dietレタスの保存 長持ちさせるのは、キッチンにある“アレ”だった

    レタスの保存 長持ちさせるのは、キッチンにある“アレ”だった

    75
  3. Dietトッピングは肉&魚を! 人気のダイエットインスタグラマー「でぶみ・ゆう」さんの満足サラダの作り方

    トッピングは肉&魚を! 人気のダイエットインスタグラマー「でぶみ・ゆう」さんの満足サラダの作り方

    85
  4. Diet特技はリバウンド!? フォロワー14.8万人の「でぶみ・ゆう」さんが実践する節約ダイエット術

    特技はリバウンド!? フォロワー14.8万人の「でぶみ・ゆう」さんが実践する節約ダイエット術

    32

おすすめの記事PICK UP