FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

ダイエットにザセツしない秘訣は「始めるタイミング」だった!

Share
運動する女性

ダイエットを始めるとなると、ダイエットの始めどきを気にする人も多いはず。しかし、いつ始めようか悩んでいるあいだに、どんどん時間だけが過ぎている人はいませんか? ダイエットを始めるにはどのタイミングがいいのか、ダイエットカウンセラーの伊達友美先生に教えていただきました。

監修 : 伊達 友美 (管理栄養士)

ダイエットカウンセラー。管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。戸板女子短期大学食物栄養科ゲスト講師。自ら25kgのダイットに成功した経験を持ち、栄養学×食事法×睡眠×ダイエット×メンタル×ファッションスタイル学といった幅広い知識をもとに、これまでに32年間、食改善アドバイスを行う。制限型の食事ではなく、代謝アップの栄養をプラスする「プラス栄養メソッド®︎」を基本とした指導法が女性を中心に人気を博し、メディアにも多数出演。著書に『ダイエットカウンセラーが教える お酒を飲んでも太らないうまい食べ方』(青春出版社)など。

Contents 目次

ダイエットは“思い立ったが吉日!”

カウンセリングをしていると、患者さんから「ダイエットの始めどきはいつですか?」とよく聞かれます。ダイエットを始めるタイミングは? いつ始めればうまくいくの?
みなさんも興味のあるところでしょう。新年、新学期、誕生日……と、何かひとつの節目を迎えたときに、気持ちも新たにダイエットを始める人が多いと思いますが、ダイエットの始めどきは、基本的には“思い立ったが吉日”。「やせたい、ダイエットしよう!」と思ったらすぐに始めるのが、ベストです。

カレンダーとメジャー

モチベーションが高いうちに始めたほうが、うまくいくに決まっていますよね。
「今日は思いきりダラダラ食べて、明日から気持ちを切り替えてダイエットする」という人がよくいますが、これは、ほとんどうまくいかないパターンです。

“ツラい”ダイエットから“ゆる〜い”ダイエットに

「明日から、明日から……」と思っているうちに時間だけがどんどん過ぎてしまって、いつまでたってもダイエットを始められない。そんな声をよく耳にします。みなさんも経験があるのでは? このようなタイプの人は、ダイエットのとらえ方を間違えているのかもしれません。ダイエットとは期間限定でストイックなことをやるもの、と思ってはいませんか。そうだとしたら、なかなか重い腰は上がらないはず。ついついスタートを先延ばしにしたくなる気持ちもよくわかります。
もし、あなたがこのようなパターンをくり返しているとしたら、ダイエットの始めどきを考える前にまず、自分がやろうとしているダイエットを見直してみるべきでしょう。甘いものは一切口にしない、糖質はすべて抜く、1日1食にする……。こんなふうに、どう考えても“ツラい”ダイエットではダメなのです。

甘いものを食べる女性

まずは、自分が楽しいと思える方法を探しましょう。これなら、思い立ったときにすぐ始められるはずです。ツラくないダイエットとは、言い方を変えれば、“ゆる~いダイエット”。
私は、ダイエットする気満々でカウンセリングに来る方に「あれを食べて、これを食べて」と、アドバイスします。すると「こんなに食べていいんですか? いつからダイエットが始まるんでしょうか」と不思議そうな顔をされます。ダイエットはガマンして制限するものだと思い込んでいるので、何かをプラスする食事はダイエットではないと思ってしまうようなんですね。

“ゆる〜いダイエット”で食事改善の第一歩

でも、足りない栄養をプラスするのは食事改善の第一歩。ダイエットはそこからがスタートなのです。足りていなかった栄養がプラスされれば、少しずつ代謝が上がってやせていく……。食べないダイエットをくり返している人にしてみれば、ダイエットがいつから始まったかわからないし、気がついたらやせていた、という感じでしょう。これが“ゆる~いダイエット”なのです。
もちろん、性格によっては、やることをきっちり決めて期間限定で実践するほうが成果が出る人もいますが、これまで、そのやり方でうまくいかなかった経験があるなら、その人にはその方法が合っていないということ。ダイエットの始めどき、やめどきという考え方を改めて、とりあえず今プラスできることを、始めてみては?

さまざまな食材

それを積み重ねればうまくやせられるでしょう。今、とりあえず、ゆる~くして始めてみる。そんな心構えでいれば、少しくらい食べ過ぎた日があったとしても、「またゆる~く始めればいいや」と思えるので、意外とザセツはしないものです。
ダイエットの始めどきは、「やせなきゃ!」と思った瞬間。つまり“今”ですが、決してストイックにやるのではなく、今からできることをゆる~くやる。それで自然にやせるというのが、理想的でしょう。

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness鉄の心臓はこうつくる!プロダンサーが教える「ここぞ」というときに緊張しない方法

    鉄の心臓はこうつくる!プロダンサーが教える「ここぞ」というときに緊張しない方法

    63
  2. Fitnessダイエットが楽しくなる!?プロも実践するメントレ「無意識脳」

    ダイエットが楽しくなる!?プロも実践するメントレ「無意識脳」

    88
  3. Dietやせなくても落ち込まない!ポジティブにキレイになれる3つの思考

    やせなくても落ち込まない!ポジティブにキレイになれる3つの思考

    145
  4. Healthcare気負わずラクにやせられる!ダイエットがうまくいく「メントレ」

    気負わずラクにやせられる!ダイエットがうまくいく「メントレ」

    77

おすすめの記事PICK UP