FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

ダイエット食材や運動を試しても効果なし…やせられない原因は?

Share
ウエストがしまらない女性

“やせたい!”これを実現させるには、「感度」が大切です。体にいいと知り、実践してみて効果はあまり感じられないが続ける。これほど無駄なことはありません。感度を磨き、自分に合った食べものや食べ方を見つけていくことがやせるための第一歩となります。ぜひ、自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか。

監修 : 伊達 友美 (管理栄養士)

ダイエットカウンセラー。管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。戸板女子短期大学食物栄養科ゲスト講師。自ら25kgのダイットに成功した経験を持ち、栄養学×食事法×睡眠×ダイエット×メンタル×ファッションスタイル学といった幅広い知識をもとに、これまでに32年間、食改善アドバイスを行う。制限型の食事ではなく、代謝アップの栄養をプラスする「プラス栄養メソッド®︎」を基本とした指導法が女性を中心に人気を博し、メディアにも多数出演。著書に『ダイエットカウンセラーが教える お酒を飲んでも太らないうまい食べ方』(青春出版社)など。

Contents 目次

あなたは大丈夫? 体からのNOサインに気づいて!

私のところにカウンセリングに来る人には共通点があります。
それは、「感度」がとても鈍いということ。とにかく鈍い、鈍すぎる! かつては私自身もそうだったのですが……。
みなさんの中には「私は大丈夫!」と思っている人もいるかもしれませんが、本当にそうでしょうか。

ヨーグルトを食べる女性の手元 

毎朝アロエ入りのヨーグルトを食べているという患者さんがいました。それほど本当に好きなのかと思って聞いてみると、「別に好きじゃないけど、便秘に効くらしいし、やせるみたいなので」
彼女はひどい便秘に悩まされていたのです。でも、毎日食べているのにお通じの変化はなし。「がんばって食べ続けているのに、どうして改善しないんでしょうか」と嘆いていました。

体にいい、とか、やせるとか。そう聞くと信じて試してみるけど、いっこうに効果が出ない。にもかかわらず、その方法を続ける……。

これ、私に言わせれば、「鈍感」そのもの。改善しないということは、体が「その方法は合わないよ」と言っている証拠。
体からの「NO!」のサインなのに、本人はそれに気づいていない。
これってものすごく「鈍感」だと思いませんか。

また、ほぼ毎日ジムに通い、エアロビクスを2クラスも受けているのにまったくやせないと嘆く人もいました。
これもまた「鈍感」な人の典型例。
それだけ運動をしてもやせないのは、その運動法が自分の体に合っていないということなのに……。
ちなみに、彼女の場合、エアロビをやめてもらったら、その後、少しずつやせ始めました。

感度を研ぎ澄ませてダイエットを

感度を研ぎ澄ませてダイエットを

どうでしょう? みなさんの中にも、こんなふうに「鈍感」になっている人がいるのではないでしょうか。
食べたいものをガマンしたり、嫌いなものをムリして食べたり、楽しめない運動をイヤイヤ続けたり……。

ほとんどの人は、“自分の気持ち”を抑えつけるのがダイエットだと思い込んでいます。
でも、そうやって、自分の内なる声や本能を抑え込むことで、どんどん「鈍感」になってしまう……。

感度が鈍くなれば、自分に合ったダイエット法もわからなくなる。当然、合わない方法ではやせることはできません。
ダイエットに成功したければ、ダイエットによって鈍くなった感度をもと通りに研ぎすますことが大事です。

やせたければ感度を磨け!

では、そのためにはどうするか。
まずは、カロリーなど気にせず、本当に食べたいものを食べること。
と言っても、感度が鈍くなっていると、自分が本当に何を食べたいかがわからない場合も少なくありません。

アイスクリームを持つ手 

そこで私が提案しているのは、例えば「“期間限定○○”というような旬のものや、今流行っているものを食べてみる」ということです。
勇気を出して食べてみて、「味はどうだったか」、「香りはどうだったか」、「量はどうだったか」と、検証してみるのです。
食べるものによって満足度が違うということをだんだんと感じるようになるでしょう。
そうすると、「好きなもの」、「食べたいもの」も少しずつわかるようになるはずです。

これは食べることだけではなく、運動、入浴、睡眠、趣味、仕事、恋愛など、すべてにつながってきます。
すべてにおいて、自分の内なる声を聞けるようになり、それに素直に従えるようになる。これが感度を上げるということです。

感度が上がってくれば、自分の体に合う食べものや食べ方がわかるようになり、運動にしても合うものができるようになる。
すると少しずつ代謝も上がってきますから、やせるというわけですね。
やせたければ感度を磨け! この意味、わかっていただけました?

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcareカチコチ血管は病気のもと! 専門家がアドバイスする、血管年齢を若々しく保つ4つの習慣

    カチコチ血管は病気のもと! 専門家がアドバイスする、血管年齢を若々しく保つ4つの習慣

    0
  2. Lifestyle50代で夢のお店をスタート! 女優・羽田美智子さんが「羽田甚商店」に込めた想いとは?

    50代で夢のお店をスタート! 女優・羽田美智子さんが「羽田甚商店」に込めた想いとは?

    0
  3. Dietコロナ太り、その実態は? イタリアの研究で食生活の変化などが明らかに

    コロナ太り、その実態は? イタリアの研究で食生活の変化などが明らかに

    38
  4. Diet子どものころからフルーツジュースを飲んでいると太る? 太らない? 研究でわかった食生活への影響は?

    子どものころからフルーツジュースを飲んでいると太る? 太らない? 研究でわかった食生活への影響は?

    38

おすすめの記事PICK UP