FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

お腹やせに効果的!「えのき氷」のつくり方と活用レシピ3選

Share

Contents 目次

 

シャキシャキしらすチャーハン<307 kcal>

シャキシャキしらすチャーハンの完成イメージ

■材料(2人分)■
にんじん:1/2本
しょうが:1/2かけ
レタス:4枚
しその葉:6枚
ごま油:大さじ1/2
しらす干し:50g
えのき氷:2個
ごはん:260g
塩・こしょう:少々
しょうゆ:小さじ2

■つくり方■
(1)にんじんとしょうがはみじん切りに、レタスはひと口大にちぎる。しそはせん切りにする。
(2)フライパンに中火でごま油を熱し、しょうがとにんじん、しらす、えのき氷を加えて炒める。火が通ってきたら温めたごはんを加え、炒め合わせる。
(3)なじんだらレタスとしそを加えて炒め、塩、こしょう、しょうゆで味をととのえて器に盛る。

 

とろとろにら玉<118 kcal>

とろとろにら玉の完成イメージ

■材料(2人分)■
えのき氷:2個
卵:2個
塩・こしょう:少々
にら:1束
ごま油:大さじ1/2

■つくり方■
(1)えのき氷は耐熱皿に入れ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱して解凍し、溶きほぐした卵、塩、こしょうを加えて混ぜる。にらは2~3cmの長さに切る。
(2)フライパンにごま油を熱してにらをさっと炒め、(1)のえのき氷入り卵を加えて半熟状に仕上げる。

 

キャベツのみそ汁<66kcal>

キャベツのみそ汁の完成イメージ

■材料(2人分)■
キャベツ:大1枚
油揚げ:1/2枚
だし汁:2カップ
えのき氷:2個
わかめ(乾燥):5g
みそ:大さじ1と1/2

■つくり方■
(1)キャベツはざく切りにし、油揚げはさっと湯をかけて油抜きをして細切りにする。
(2)鍋にだし汁を煮立て、えのき氷、キャベツ、油揚げを入れて煮込む。野菜に火が通ったら、乾燥のわかめをそのまま入れてもどす。
(3)みそを溶き入れて温まったら、火を止める。

「えのき氷」を活用すれば、おいしく食べてもキレイやせが叶うはず。ぜひみなさんも、「えのき氷」を試してみてはいかがでしょう?

取材・文/馬渕綾子、撮影/布川航太

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Dietダイエット中の飲み会で気をつけたい7つのポイント

    ダイエット中の飲み会で気をつけたい7つのポイント

    119
  2. Dietアウトドアスパイスで即完成!しお豆と蒸し大豆のヘルシーおつまみ #Omezaトーク

    アウトドアスパイスで即完成!しお豆と蒸し大豆のヘルシーおつまみ #Omezaトーク

    0
  3. Lifestyle【心理テスト】メガネを買います。あなたが選んだデザインは次のうちどれ?

    【心理テスト】メガネを買います。あなたが選んだデザインは次のうちどれ?

    60
  4. Diet2020年バレンタインは「義理」より「感謝」、「チョコで健康を贈る」がトレンドに♪

    2020年バレンタインは「義理」より「感謝」、「チョコで健康を贈る」がトレンドに♪

    31

おすすめの記事PICK UP