FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

火を使わずレンジで時短調理!おやつに食べたいスイーツレシピ

Share
とろりん豆腐花の完成イメージ

小腹がすいたとき、自宅でさっとつくれるスイーツレシピを知っていれば、とっても便利ですよね。火を使わない電子レンジ調理なら、洗いものの手間が省けるだけでなく、調理時間を短縮することも可能です。さっそくレンジでつくるスイーツのつくり方をチェックしてみましょう。

Contents 目次

スイートパンプキン<116kcal>

スイートパンプキンの完成イメージ

■材料(1人分)■
冷凍かぼちゃ:100g
はちみつ:小さじ1
シナモンパウダー:少々
ココアパウダー:少々
スライスアーモンド:少々

■つくり方■
(1)マグカップにかぼちゃを入れ、ぴっちりラップをして電子レンジで2分~2分30秒加熱する。
(2)(1)をとり出し、フォークなどでかぼちゃをつぶす。
(3)はちみつ、シナモンを(2)に加えてよく混ぜ、ココアをふりかけてアーモンドをトッピングする。

 

ミルクティー麩レンチトースト<189kcal>

ミルクティー麩レンチトーストの完成イメージ

■材料(1人分)■
紅茶液:大さじ2
牛乳:大さじ1
メープルシロップ:大さじ1
車麩:20g
溶き卵:1/2個分
オレンジ:2切れ
ミント:好みで少々

■つくり方■
(1)マグカップに熱い紅茶液を入れ、牛乳、メープルシロップを加えて混ぜ、麩を浸して十分にやわらかくする。
(2)別の容器に溶き卵を入れて(1)の麩をからめ、再び(1)のカップに戻す。
(3)(2)をラップなしで電子レンジで40秒加熱し、いちどとり出して麩の上下を返す。(2)の残りの卵液を加え、ラップなしでさらに30秒ほど加熱する。上に薄皮をむいたオレンジをのせ、好みでミントを飾る。

 

とろりん豆腐花<147kcal>

とろりん豆腐花の完成イメージ

■材料(1人分)■
<A>
・牛乳:大さじ2
・杏仁霜*:大さじ1と 1/2
・砂糖:大さじ1

絹ごし豆腐:100g
くこの実:好みで少々

*杏仁霜は杏仁豆腐の素。製菓材料店などで購入できます。

■つくり方■
(1)マグカップにAを入れてよく混ぜ合わせる。
(2)豆腐はスプーンですくって(1)に加える。
(3)(2)にぴっちりラップをして電子レンジで2分~2分30秒加熱する。好みでくこの実を飾る。

みなさんも、火を使わないレンジ調理をとり入れて、手軽にスイーツづくりを楽しんでみてはいかがでしょう?

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    0
  2. Diet食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    0
  3. Dietついにスイーツまで登場♡ セブンイレブンで買える豆腐バーの進化がすご過ぎ!ヘルシー過ぎ! #Omezaトーク

    ついにスイーツまで登場♡ セブンイレブンで買える豆腐バーの進化がすご過ぎ!ヘルシー過ぎ! #Omezaトーク

    0
  4. Diet海外で大人気! 日本で親しまれてきた「餅アイス」が、グルテンフリーアイスとして注目

    海外で大人気! 日本で親しまれてきた「餅アイス」が、グルテンフリーアイスとして注目

    0

おすすめの記事PICK UP