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    おやつを食べてやせる? 厳しい食事制限もいらない画期的な“おやつダイエット”

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ケーキの画像

世間には数多くのダイエット法が存在しますが、長続きさせるには強い意志が必要。厳しい食事制限やハードな運動ノルマがあると、はじめからやる気も起きません。そこで今回は、思わず「本当に効果あるの?」と疑いたくなってしまう画期的なダイエット法をご紹介。飽きっぽい人でも続けられること間違いナシなので、ぜひチェックしてみて下さい。


おやつを食べてダイエット?

お菓子を食べる女性の画像

7月17日に放送された「美と若さの新常識~カラダのヒミツ~」(NHK)では、「おやつはダイエットの味方にできる」という新常識を紹介。日本抗加齢医学会の専門医・日比野佐和子先生は、“おやつダイエット”を熱烈に推薦していました。

日比野先生自身おやつを食べてダイエットに成功したそうで、当時71kgあった体重もたった1年で56kgに。それ以来ずっと体重もキープできているようです。日比野先生は以前「リンゴだけダイエット」や「こんにゃくダイエット」など、実に39種類ものダイエットに挑戦していました。しかしどれも長続きせず、その末にたどり着いたのが“おやつダイエット”なんだとか。

そこで番組では、一般女性4人による実験を敢行。3回の食事に加えておやつを食べる生活を2週間続けてもらいました。すると、全員が例外なく2kg以上の減量に成功するという驚きの結果が。4人の生活が今までとどう変わったのか調べてみると、全員おやつを食べたことにより食事を残すようになったと言います。日比野先生も「おやつをちょこちょこ食べることによって満腹感が得られるので、ドカ食いがなくなる」と、“おやつダイエット”のカラクリを教えてくれました。

実はこの現象に、血糖値が大きく関係しているそう。空腹感は基本的に血糖が下がると感じるようになりますが、おやつをちょこちょこ食べることで極端な低血糖を防止。食事のたびに血糖値が上昇するので、強い空腹感には襲われなくなります。

しかし、ただ好きなおやつを好きなだけ食べればやせる、というわけではありません。
ダイエットを成功させるためのおやつの取り方をご紹介します。

 

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