FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    [ズッキーニのおすすめ調理法]加熱しても、生でも美味だった!

  1. Share

  2. お気に入り

    19

調理したズッキーニ

近年はスーパーでも見かける機会の多くなったズッキーニ。見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。ズッキーニといえばラタトゥイユやカポナータなど、炒めて煮込む料理のイメージが強いかもしれませんが、実は炒めて煮る以外にもおいしい調理法はたくさんあります!
そこで今回は、調理のバリエーションに悩む人必見!おいしく食べられるズッキーニの調理法をご紹介します。


ズッキーニのおすすめの食べ方って?

ズッキーニの食べ方

ズッキーニは食味がなすによく似ているため、なすを使うメニューに置き換えてみてもOK。油と組み合わせるとカロテンの吸収効率が上がるので、栄養をより効率良く摂取するなら、油調理がおすすめです。

ズッキーニは油調理が基本!3大おすすめ調理法

●炒める(焼く)
多めの油を高温で熱し、皮目から焼き付けるのがポイント。調理中にさわると水分が出やすくなるので、なるべく茶色い焼き目がつくまで待ってから裏返します。
※ニンニクとオリーブオイルで炒めるだけで、シンプルながら主役級の一品に。マヨネーズやバター、味噌、塩レモンといった調味料とも合います。

●揚げる
170℃の高温で一気に揚げると、水分が飛び、カラリとした食感に仕上がります。皮目から入れると火の通りが早く、油っぽくなりません。
※天ぷらやフリット、フライでもおいしく揚がります。厚切りならホクホクした食感に、薄切りならパリパリのチップスのような食感になります。

●煮込む
厚めの輪切りにして煮込めば存在感が出て、食べ応えが増します。保温性の高い厚手の鍋を使用すると、甘みが引き出せます。
※カレーやスープにも向いています。

旬のズッキーニは生でもOK!新感覚料理のいろいろ

生のズッキーニ料理

旬の初め(6月ごろ)の、皮がやわらかくみずみずしいズッキーニは、生でも食べられることをご存じですか?ピーラーやスライサーで薄切りにして、サラダにするのもおすすめ。細長くスライスしてくるくる巻くと、見た目もかわいらしいサラダになります。また、合わないと思われがちな和食でも使うことができ、実は汎用性のある便利な野菜なのです。

目からウロコ!ズッキーニを新感覚で味わう和食バリエーション

●漬ける
ピクルスの和風版として、薄切りにして浅漬けや塩漬けにしても美味。

●あえる
塩もみしてから、塩昆布などとあえる。意外に合う組み合わせ!

●味噌汁に入れる
油揚げやみょうがと一緒に、味噌汁に入れても。

花ズッキーニは期間限定の味わい

花ズッキーニ

小さなズッキーニに黄色い花がついた「花ズッキーニ」を目にしたことはありますか?花ズッキーニは、開花直前を収穫したもの。「花つき」の部分は苦みがあるので、取り除いて使います。ヨーロッパでは、花の中にチーズを詰め、フリットにした料理が有名。もしも手に入ったら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

最後に

ズッキーニのクセのない味わいや、火を通したときのやわらかな食感を活かす調理のコツは、「なすと同じ感覚で調理する」ことにありそうです。一般的なスーパーでも一年中手に入るようになったので、今までにない調理法を試しながら、ぜひ身近な存在として活用していきましょう。

 

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

vegeday

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19
  1. ズッキーニ
  2. 野菜

関連記事

  1. Diet夏は膀胱炎になる人が増加する!?ズッキーニで排尿トラブル予防

    夏は膀胱炎になる人が増加する!?ズッキーニで排尿トラブル予防

    27
  2. Diet[水菜]サラダや鍋に活躍!栄養と鮮度をキープする保存のコツ

    [水菜]サラダや鍋に活躍!栄養と鮮度をキープする保存のコツ

    15
  3. Diet[かぼちゃの切り方]簡単&便利!料理別の切り分け方まとめ

    [かぼちゃの切り方]簡単&便利!料理別の切り分け方まとめ

    14
  4. Diet[もやし]スープやサラダに!おいしく食べるための料理のコツ

    [もやし]スープやサラダに!おいしく食べるための料理のコツ

    15

あわせて読みたい

Pickup