FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

「グラタン」「シチュー」も食べてOK!? ダイエット中の洋食レシピ【250kcal以下】

Share

Contents 目次

 

豆腐だんごのとろとろ豆乳シチュー<1人分 249kcal>

豆腐だんごのとろとろ豆乳シチュー

■材料(2人分)
木綿豆腐…2/3丁
豚ひき肉…60g

<A>
・たまねぎ…1/4個
・にんじん…30g
・片栗粉…大さじ1
・酒…小さじ1
・塩、こしょう…各少々

たまねぎ…1/4個
マッシュルーム…4個
赤パプリカ…1/4個
チンゲンサイ…1株
サラダ油、バター…各小さじ1/2
顆粒コンソメスープの素…小さじ1
豆乳(無調整)…150ml
塩、こしょう…各少々
コーンスターチ…小さじ2

■つくり方
(1)豆腐は電子レンジで加熱して水切りし、よく水気をきる。<A>のたまねぎ、にんじんは粗くきざむ。
(2)(1)をボウルに入れ、豚ひき肉、残りの<A>を加えてよく練り混ぜ、8等分にしてひとつずつ丸める。沸騰した湯に入れ、5分ほどゆで、ざるに取る。
(3)たまねぎはくし形切り、マッシュルームは石づきを除いて半分に切り、パプリカは乱切りにする。チンゲンサイは長さを半分に切り、刃先は縦半分に、茎のほうはタテ6つ切りにする。
(4)鍋にサラダ油とバターを熱し、たまねぎ、マッシュルーム、パプリカ、チンゲンサイの茎を入れて炒める。しんなりしてきたら、スープの素と水200mlを加え、沸騰したら(2)を加えて5~6分煮る。
(5)チンゲンサイの葉、豆乳を(4)に加えて温め、塩、こしょうで味を調える。沸騰してきたら、コーンスターチを水大さじ1/2で溶いて加えてとろみをつける。

豆腐とチキンのコーンクリームグラタン<1人分 245kcal>

豆腐とチキンのコーンクリームグラタン

■材料(2人分)
木綿豆腐…1/2丁
鶏むね肉…100g
塩、こしょう、小麦粉…各少々
玉ねぎ…1/4個
パプリカ(赤、黄)…各1/4個
ブロッコリー…50g
白ワイン…小さじ2

<A>
・クリームコーン缶…80g
・ホワイトソース(市販品)…50g
・牛乳…大さじ1
・塩、こしょう…各少々

溶けるチーズ…20g
パン粉…少々

■つくり方
(1)豆腐は2cm角に切り、水からゆでて水切りする。鶏肉はすじを切り取り、そぎ切りにして塩、こしょうをする。たまねぎは薄切り、パプリカは小さめの乱切りにする。ブロッコリーは小房にわける。
(2)フライパンに(1)の野菜を入れ、鶏肉に小麦粉を薄くまぶして加える。白ワインをふり、ふたをして3~4分蒸す。
(3)<A>をよく混ぜて、(2)に加え、全体にからめながら温める。
(4)耐熱皿に豆腐と(3)を盛り合わせ、上にチーズとパン粉を散らし、オーブントースターで7~8分焼き色がつくまで焼く。

クリーム系のおかずも、具材に豆腐を使うだけで罪悪感なく食べられるヘルシーメニューに大変身! ダイエット中に“濃厚&クリーミー”を味わいたくなったら、ぜひつくってみてくださいね!

 

撮影/安井真喜子 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Dietダイエット中のドカ食いをSTOP!高野豆腐の2つのやせパワー

    ダイエット中のドカ食いをSTOP!高野豆腐の2つのやせパワー

    131
  2. Dietダイエット中、食べ過ぎを防ぐ1品に!豆腐でつくれるヘルシースープレシピ

    ダイエット中、食べ過ぎを防ぐ1品に!豆腐でつくれるヘルシースープレシピ

    131
  3. Diet肉、魚、野菜…気分にあわせて低カロを死守!250kcal以下の豆腐おかずレシピ

    肉、魚、野菜…気分にあわせて低カロを死守!250kcal以下の豆腐おかずレシピ

    146
  4. Diet低カロだけど栄養豊富!豆腐を使ったやせる「糖質オフ飯」

    低カロだけど栄養豊富!豆腐を使ったやせる「糖質オフ飯」

    156

おすすめの記事PICK UP