FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

8つのルールで太らない!やせるおかずの食べ方&つくり方

Share

Contents 目次

<5>夜は主食を食べない

空の茶碗と箸

ダイエット中は、夜はできるだけ炭水化物をとらないほうが◎。夕食後はエネルギーを消費する時間が少ないため、炭水化物が多いごはんやパンを食べ過ぎると、消費できなかったぶんを体にため込みやすくなります。

<6>食前に水を飲む

水を飲む女性

水は1日1.8Lくらい飲んだほうがよいといわれます。食前に飲めば、胃がふくらんで空腹感がやわらぎ、食べ過ぎ防止につながるので、コップ2~3杯飲んでみてください。

<7>ベジ・ファーストを習慣に

サラダ

ベジ・ファーストとは食事のはじめに野菜を食べること。すると、糖質の吸収がゆるやかになって血糖値が上がりにくくなる、よくかむので満腹感を得やすい、酵素の作用で消化が促されるなど、うれしい作用が期待できます。生野菜と温野菜があれば、生野菜を先に食べましょう。

<8>途中で一度箸をおく
煮物

ダイエットをするなら早食いはNG。よくかんで15~20分以上かけて食べると、脳の満腹中枢にお腹がいっぱいになったことが伝わります。早く食べがちな人は、途中で箸をおいてひと休みすると効果的です。

「え、こんなことでいいの?」と思うほどとってもシンプルな内容で、とり入れやすい8つのポイント。ぜひ、今日から意識して行い、習慣づけてみてはいかがでしょう!

浜内千波のやせるおかず
「浜内千波のやせるおかず」

撮影/岡本真直 文/FYTTE編集部

 

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Healthcare高級化粧品では得られない。一生ものの「美」に必要な栄養素とは?

    高級化粧品では得られない。一生ものの「美」に必要な栄養素とは?

    58
  2. Diet“運動やめたらやせた”、Ellyさんの食事法。疲れた日におすすめ「具だくさんスープ」3つ

    “運動やめたらやせた”、Ellyさんの食事法。疲れた日におすすめ「具だくさんスープ」3つ

    0
  3. Diet“運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    “運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    0
  4. Diet「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    0

おすすめの記事PICK UP