FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

切って瓶に入れるだけ!「塩レモン」のつくり方とおすすめレシピ5つ

Share

Contents 目次

 

鶏肉とトマトの塩レモン炒め「225kcal」

鶏肉とトマトの塩レモン炒め

■材料(2人分)■
鶏もも…肉200g
塩レモンの輪切り…1枚
ミニトマト…8個
酒…大さじ1

<A>
・オリーブ油大さじ1
・にんにくのみじん切り…1/2かけ

ローズマリー1本
塩レモンエキス…小さじ1/2
粗びき黒こしょう…少々

■つくり方■
(1)
鶏肉はひと口大に切り、塩レモンの輪切りは半分に切る。ボウルに鶏肉を入れ、酒、塩レモンを入れてもみ込み、10分以上おく。
(2)
ミニトマトは半分に切る。
(3)
フライパンにAを入れて中火にかけ、(1)、ローズマリーを入れて炒める。
(4)鶏肉に火が通ったら、(2)を加えて軽く炒め、塩レモンエキス、黒こしょうで味を調える。

たらの塩レモンバター蒸し焼き「149kcal」

たらの塩レモンバター蒸し焼き

■材料(2人分)■
たらの切り身…2切れ
しめじ…1/2パック
スナップえんどう…4本
かぼちゃの薄切り…2切れ
バター(有塩)…10g
塩レモンの輪切り…2枚

■つくり方■
(1)しめじは石づきを除いてほぐす。スナップえんどうは筋をとる。
(2)クッキングシートを約30cmの長さに切って広げる。シートの中央に、半量のかぼちゃの薄切り、しめじ、スナップえんどう、たらをのせる。上に半量のバター、塩レモンの輪切りをのせたら包み、ホッチキスで留める。同様に、もう1つつくる。
(3)フライパンに(2)を入れ、ふたをして中火~弱火で5~8分ほど、たらに火が通るまで蒸し焼きにする。ホッチキスを全て外し、器に盛る。

ほうれん草としらすの塩レモンペペロンチーノ「401kcal」

ほうれん草としらすの塩レモンペペロンチーノ

■材料(2人分)■
ほうれん草…1/3束(100g)
しらす…30g
スパゲッティ…160g

<A>
・オリーブ油…大さじ1
・にんにくの薄切り…1かけ分
・赤唐辛子の輪切り…少々

塩レモンの乱切り…2個
塩レモンエキス…小さじ1~2
こしょう…少々

■つくり方■
(1)ほうれん草はざく切りにする。
(2)鍋にたっぷりの湯を沸かして塩少々(分量外)を入れ、スパゲッティを袋の表示時間より1分短くゆで、湯切りをする。ゆで汁はとっておく。
(3)フライパンに<A>を入れて中火にかけ、にんにくの香りが立ったら、ほうれん草を入れて炒める。油がまわったら、スパゲッティ、しらす、ゆで汁(80~100ml)を入れ、塩レモンの乱切りを果汁を絞りながら入れてからめる。塩レモンエキスで味を調える。
(4)器に盛り、こしょうをふる。

ごぼうとひじきの粒マスタードサラダ「58kcal」

ごぼうとひじきの粒マスタードサラダ

■材料(2人分)■
ごぼう…1/2本
水菜…25g
ひじき(乾燥)…大さじ1

<A>
・粒マスタード…小さじ1
・はちみつ…小さじ1/2
・塩レモンエキス…小さじ1
・オリーブ油…小さじ1

塩レモンピール…少々

■つくり方■
(1)ごぼうは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。水菜はざく切りにする。
(2)鍋に水(分量外・材料が浸るぐらい)、ひじき、ごぼうを入れて火にかける。沸騰してごぼうに火が通ったら、湯切りをして粗熱をとる。
(3)ボウルに<A>を順に入れて混ぜ合わせ、(2)、水菜を入れてあえる。
(4)器に盛り、塩レモンピールを飾る。

キャベツとコーンの塩レモンコールスロー「66kcal」

キャベツとコーンの塩レモンコールスロー

■材料(2人分)■
キャベツ…3枚
コーン…30g
塩レモンの乱切り…1個
マヨネーズ…大さじ1
粗びき黒こしょう…少々

■つくり方■
(1)キャベツは小さめの角切りにする。
(2)ボウルに(1)を入れ、塩レモンの乱切りを果汁を絞りながら加えてもみこむ。5~10分ほどおいてしんなりさせる。
(3)(2)にコーン、マヨネーズ、黒こしょうを入れて混ぜ合わせ、器に盛る。

他にも塩レモンを使ったレシピがたくさんありますので、ぜひ毎日の献立に役立ててくださいね!

 

撮影/福岡拓 取材・文/掛川ゆり

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Diet朝の一杯でダイエット効果アップ!ホットレモン水で簡単やせ

    朝の一杯でダイエット効果アップ!ホットレモン水で簡単やせ

    199
  2. Healthcare好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    0
  3. Healthcareやせにくいのが悩みなら試してみて! 体からいらないものを捨て、スリムな体になれる足刺激テクニック

    やせにくいのが悩みなら試してみて! 体からいらないものを捨て、スリムな体になれる足刺激テクニック

    0
  4. Fitness【連載Vol.1】寒くて動きたくないけどやせたい!バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    【連載Vol.1】寒くて動きたくないけどやせたい!バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    0

おすすめの記事PICK UP