FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

正しく食べれば代謝もアップ!レンジで簡単「即ベジパック」

Share

Contents 目次

 

野菜150gをいつでも手軽に食べれる“即ベジパック”のつくり方

厚生労働省では、肥満予防のために、野菜を1日に350gとることを推奨しています。
1食で350gだと多く感じますが、3食で100gちょっとずつと考えると意外と簡単にとれそうだと思いませんか?

「生の野菜だと、かさが多くなり一度に食べられる量にも限度があります。量をかせぐには、温野菜や炒めものにするなど加熱し、かさを減らして食べましょう」と大越先生。

そこで教えてもらったのが、電子レンジで簡単に調理できる“即ベジパック”のつくり方。
即ベジパックとは、緑黄色&淡色野菜を切って混ぜ、150gずつ小分けしたパック。常備しておけば食べたいときに電子レンジで加熱し、ポン酢をかけてそのまま食べられてとっても便利。

ブロッコリー&キャベツパック(1人分)

ブロッコリー&キャベツパックの写真

■材料■
ブロッコリー:80g
キャベツ:70g

■つくり方■
(1)ブロッコリーとキャベツを水洗いして水けをしっかりきる。
(2)ブロッコリーを小房に分け、キャベツはひと口大にちぎる。冷凍用保存袋に入れ、袋の空気を抜いて封をして冷凍する。

にんじん&大根パック(1人分)

にんじん&大根パックの写真

■材料■
にんじん:50g
大根:100g

■つくり方■
(1)にんじんと大根を水洗いして水けをしっかりきる。
(2)野菜の皮をむき、2~3mm幅の棒状に切る。冷凍用保存袋に入れ、袋の空気を抜いて封をして冷凍する。

つくり方もとっても簡単ですね。1日に1~2パックを目安にとり入れてみましょう!
時間のある時にはベジ冷凍パックを使った料理に使用しても◎。これから紹介する2つの活用レシピをぜひ参考にしてみて下さい。

たまご入り満腹コンソメスープと、さっぱり炒めナムルの完成イメージ

たまご入り満腹コンソメスープ ※写真上

■材料(2人分)■
オリーブ油:大さじ1
ブロッコリー&キャベツパック:2袋
コンソメスープの素:小さじ1と1/3
塩、こしょう:各少々
溶き卵:2個分
粉チーズ:少々

■つくり方■
(1)鍋にオリーブ油を熱し、ブロッコリーとキャベツを入れて炒める。
(2)野菜がしんなりしてきたら、水2と1/2カップとコンソメを加え、沸騰したら中火にして3~4分煮る。
(3)塩、こしょうで味を調え、仕上げに溶き卵をまわし入れて、すぐに火を止める。器に盛りつけ、粉チーズをかける。

さっぱり炒めナムル ※写真下

■材料(2人前)■
ごま油:大さじ1
にんにく:1片
赤唐辛子:2/3本
にんじん&大根パック:2袋

<A>
・だし汁:1/2カップ
・酒:大さじ1と1/3
・みりん:小さじ2
・しょうゆ:大さじ1と1/3

白ごま:小さじ1

 

■つくり方■
(1)フライパンにごま油、みじん切りしたにんにく、小口切りにした赤唐辛子を入れて弱火にかける。香りがしてきたら中火にし、にんじんと大根を加えて炒める。
(2)野菜が少ししんなりしてきたら、Aを加えて全体を混ぜ合わせる。汁けがなくなってきたら、仕上げに白ごまを加え、器に盛りつける。

 

みなさんも、大越先生おすすめの“即ベジパック”を活用して、普段の食事に野菜を手軽にプラスしてみてはいかがでしょう?

 

撮影/原幹和(料理)、江藤はんな(食材) 料理作成・栄養価計算・メニュー作成/大越郷子 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Healthcare好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    0
  2. Healthcareやせにくいのが悩みなら試してみて! 体からいらないものを捨て、スリムな体になれる足刺激テクニック

    やせにくいのが悩みなら試してみて! 体からいらないものを捨て、スリムな体になれる足刺激テクニック

    0
  3. Fitness【連載Vol.1】寒くて動きたくないけどやせたい!バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    【連載Vol.1】寒くて動きたくないけどやせたい!バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    0
  4. Healthcare調子がいい日は遠回りしたくなるほど元気に!3週間の足刺激で巡りのいい足に変化

    調子がいい日は遠回りしたくなるほど元気に!3週間の足刺激で巡りのいい足に変化

    0

おすすめの記事PICK UP