FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

調理の時短にも!オーブンやレンジだけでできるお手軽レシピ

Share
大豆とかぼちゃの和風焼きコロッケの完成イメージ

フライパンや鍋を使うと、洗いものが増えて大変! そんなときは電子レンジやオーブントースターを活用してみてはいかがでしょう? 調理時間が短縮できるだけでなく、カロリーを抑えることも可能、なのに本格的な料理があっという間にできちゃうんです。さっそく、オーブンやレンジを使ったお手軽レシピを見てみましょう!

Contents 目次

レンジミートローフ<227 kcal>

レンジミートローフの完成イメージ

■材料(2人分)■
たまねぎ:1/4個
冷凍ミックスベジタブル:70g
合いびき肉:120g

<A>
・卵:1/2個
・パン粉:大さじ1
・牛乳:大さじ3
・トマトケチャップ:大さじ2
・塩、こしょう、ナツメグ:各少々

■つくり方■
(1)たまねぎはみじん切りにして耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジで1分加熱し、冷ます。ミックスベジタブルは解凍する。
(2)ボウルに合いびき肉、(1)、Aを入れてよく練り合わせる。
(3)(2)を2等分にし、それぞれラップにのせて坊城に形を整え、キャンディのように包む。電子レンジで8~10分加熱し、そのまま10分ほどおいてなじませる。
(4)ラップをはずし、適当な大きさに切り分ける。

 

えびピザ<64kcal>

えびピザの完成イメージ

■材料(4人分)■
えび(大):8尾
塩・こしょう:各少量
卵:1個
ピーマン:適量
ピザソース:大さじ4
ピザ用チーズ:20g

■つくり方■
(1)えびは殻をむかずに背側から切り込みを入れ、背わたをとって開き、塩・こしょうをふる。
(2)卵はゆでてみじん切りにし、ピーマンは小さめの星型で型抜きをする。
(3)えびにピザソースを塗り、(2)とチーズをのせ、天板に並べてオーブントースターで5~6分焼く。

 

大豆とかぼちゃの和風焼きコロッケ<193 kcal>

大豆とかぼちゃの和風焼きコロッケの完成イメージ

■材料(2人分)■
かぼちゃ:180g
大豆(水煮):80g
ねぎ:5cm
万能ねぎ:5~6本

<A>
・酒、しょうゆ:各小さじ2
・小麦粉:小さじ1

かつお節:適量
ごま油:小さじ2

■つくり方■
(1)かぼちゃはひと口大に切って耐熱皿にバランスよくのせ、水大さじ1をふりかけ、ラップを軽くかけて電子レンジで3分30秒加熱する。ボウルに移し、熱いうちにつぶす。
(2)大豆は手でつぶし、ねぎはみじん切り、万能ねぎは小口切りにして(1)に加え、Aも加えてよく混ぜ合わせる。
(3)(2)を6等分にして平丸形に整え、表面にかつお節をまぶす。
(4)オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、(3)をのせてごま油を少しずつかけ、焼き色がつくまでこんがり焼く。

レンジやトースターを使えば、火加減が難しいコロッケも失敗が少なくて済みます。ぜひみなさんも、お試しください!

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietまぶして5分でいつもの料理がレベルアップ!?  万能調味料“塩糀”のパウダータイプをお試ししてみました!#Omezaトーク

    まぶして5分でいつもの料理がレベルアップ!? 万能調味料“塩糀”のパウダータイプをお試ししてみました!#Omezaトーク

    0
  2. Diet自宅で簡単に栄養バランスのよい食事を実現! ゴロゴロ野菜がたっぷりとれる“冷凍デリ”#Omezaトーク

    自宅で簡単に栄養バランスのよい食事を実現! ゴロゴロ野菜がたっぷりとれる“冷凍デリ”#Omezaトーク

    0
  3. Beauty肌の変化を感じ始めた20代後半女子、手軽にエイジングケアが叶うプチプラアイテムを使ってみました #Omezaトーク

    肌の変化を感じ始めた20代後半女子、手軽にエイジングケアが叶うプチプラアイテムを使ってみました #Omezaトーク

    0
  4. Diet雑穀初心者さんにもオススメ! おいしく食物繊維摂取や糖質がオフできるもち麦&発芽玄米リゾット #Omezaトーク

    雑穀初心者さんにもオススメ! おいしく食物繊維摂取や糖質がオフできるもち麦&発芽玄米リゾット #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP