FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

大好きなパスタを糖質オフで楽しめる「しらたきヌードル」

Share
しらたき

「しらたき」といえば、日本ではもちろん鍋やおでん、すき焼きなどでおなじみの食材。しかし、海外ではそんなしらたきがダイエットフードとして大人気!「Tofu Shirataki」という見た目は本当のパスタのようなしらたきも! めん好きの人でも大満足の「しらたきヌードルダイエット」を大調査しました!

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

海外で大人気!「しらたきヌードルダイエット」

海外で大人気!「しらたきヌードルダイエット」

日本食がヘルシーというのは海外でも有名ですが、なんと今、しらたきが「糖質もゼロでカロリーも低いからダイエットにぴったり!」と、スリムボディを目指す海外ガールたちに、パスタの代わりとして大人気!

しらたきを使うだけで、めんの分のカロリーがグッと減り、味つけのカロリーはあまり気にしなくてもいいので、めん好きの人でも大満足!

まずは意外に知らない、しらたきの栄養・特長をチェックしてみましょう。

しらたきの栄養・特長

しらたきの栄養・特長

しらたきは成分の90%以上が水分のためカロリーは100gで6kcalとほぼノンカロリー。また100gに2.9gもの食物繊維が含まれ、少量でも満腹感が高いため、食べ過ぎを抑えられるのがうれしい!

1パック(200g)100円前後とお財布にやさしく、長期保存も可能なので使い勝手も◎。

しらたきの特長がわかったところで、しらたきダイエットで成功できる理由をご紹介!

【理由1】めん類のレシピをしらたきヌードルに置き換えれば糖質オフに!

パスタやラーメンなどの麺類レシピを、しらたきに置き換えるだけでカロリーがグッとダウン。しらたきが100gで6kcalなのに対し、スパゲティは約378kcal、中華めんは約281kcal。置き換えれば、グーンとカロリーカットできます。糖質もスパゲティが100gに26.9gなのに対し、しらたきは0.1gと低糖質!

【理由2】食物繊維が多く、腸をおそうじ!かみごたえも抜群で早食い防止に!

しらたきに含まれる不溶性食物繊維は、胃や腸で刺激してぜん動活動を活発にします。そのため便秘が改善し、ぽっこりお腹もスッキリ。かみごたえもあるので自然とゆっくり食べられるようになり、食べ過ぎ防止効果も。

【理由3】しらたきの味が淡泊なので、どんな料理にもマッチ!

しらたきは味が淡白なのが特徴。料理の味をジャマせず、いろいろな味つけが可能で、和食はもちろん、洋食からエスニックまで、さまざまな料理にアレンジできます。毎日違う味わいが楽しめるので、ダイエットも飽きることなく長続き!

低カロ、ぽっこりお腹を解消する食物繊維の豊富さ、そして料理アレンジのしやすさと、いいことづくめのしらたきヌードルダイエット。海外のダイエッターたちに大人気なのもうなずけますね。

取材・文/和田美穂

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet安い、おいしい、腹持ち最高の救世主! “混ぜ食べ”で体重リセットに役立つ「ブナピーごはん」をお試し【オトナのゆるビューティライフ】

    安い、おいしい、腹持ち最高の救世主! “混ぜ食べ”で体重リセットに役立つ「ブナピーごはん」をお試し【オトナのゆるビューティライフ】

    0
  2. Diet腸活におすすめ♪ 食物繊維たっぷり「オートミールにんじんしりしり」 #今日の作り置き

    腸活におすすめ♪ 食物繊維たっぷり「オートミールにんじんしりしり」 #今日の作り置き

    0
  3. Dietダイエット中のおやつ3つ。ヘルシーで罪悪感のないコンビニおやつの選び方

    ダイエット中のおやつ3つ。ヘルシーで罪悪感のないコンビニおやつの選び方

    61
  4. Dietグルテンフリーや糖質オフが叶う! おからパウダーを使ったダイエットレシピ

    グルテンフリーや糖質オフが叶う! おからパウダーを使ったダイエットレシピ

    222

おすすめの記事PICK UP