FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

やせやすい体が手に入るかも!?たまねぎをたっぷり使ったレシピ

Share
オニオングラタンスープの完成イメージ

季節を問わず安く手に入るたまねぎは、そのまま生で食べれば辛味を味わえ、加熱すれば甘味が倍増するため、さまざまな料理に大活躍してくれます! さらにたまねぎは、血液をサラサラにしてくれる効果が期待できることでも有名ですよね。それだけでなく、実はダイエット効果もあるのだそう。今回はそんなたまねぎを使ったレシピをご紹介します。

Contents 目次

たまねぎと桜えびのかき揚げ<313 kcal>

たまねぎと桜えびのかき揚げ<313 kcal>

■材料(2人分)■
たまねぎ:1個
干し桜えび:5g
小麦粉:8g

<A>
・卵:1個
・冷水:3/4カップ
小麦粉:100g

揚げ油:適量
好みで塩、天つゆ、ポン酢しょうゆ:各適量

■つくり方■
(1)たまねぎは1cm角に切ってボウルに入れ、桜えびを加えて小麦粉をまぶす。
(2)Aで天ぷら衣をつくり、(1)に加えてザッと混ぜ、食べやすくまとめて180度の油で揚げる。
(3)好みで塩や天つゆなどをつけて食べる。

 

オニオングラタンスープ<172 kcal>

オニオングラタンスープの完成イメージ

■材料(4人分)■
たまねぎ:2個
固形スープの素:1個
しょうゆ:小さじ1
塩、こしょう:少量
フランスパン:適量
ピザ用チーズ:100g

■つくり方■
(1)たまねぎはスピードカッターでごく薄切りにする。
(2)鍋に水4カップ、スープの素、しょうゆを入れ、(1)を加えて煮る。
(3)たまねぎにじゅうぶんに火が通ったら、塩、こしょうで味を調える。
(4)耐熱容器に(3)を注ぎ、フランスパンを浮かべてチーズをのせ、高温のオーブンで2~3分、表面に焦げ目がつくまで焼く。

 

ポテトオニオンサラダ<115kcal>

ポテトオニオンサラダの完成イメージ

■材料(2人分)■
たまねぎ:1個
ピーマン:1個
にんじん:1/2本
塩味のポテトチップス:1/3袋
マヨネーズ:大さじ2
塩、こしょう:少量
■つくり方■
(1)たまねぎは薄切りにして水にさらし、水けをよくきる。
(2)ピーマンは種とへたを除いてせん切りにし、にんじんもせん切りにする。
(3)(1)と(2)を合わせてマヨネーズであえ、ポテトチップスを砕いて加え、塩、こしょうで味を調える。

みなさんも、いろいろなたまねぎレシピに挑戦して、たまねぎを積極的にとり入れてみてはいかがでしょう?

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle休憩をじょうずにとって効率UP! 作業がはかどるタイマーアプリ「Focus To-Do:ポモドーロ技術&タスク管理」

    休憩をじょうずにとって効率UP! 作業がはかどるタイマーアプリ「Focus To-Do:ポモドーロ技術&タスク管理」

    28
  2. Healthcare体調が不安定な更年期を元気に過ごすには?  自律神経のバランスを整える足刺激テクニック

    体調が不安定な更年期を元気に過ごすには?  自律神経のバランスを整える足刺激テクニック

    55
  3. Beautyスマホで試着ができるアプリ「ファッションコーディネート-suGATALOG」

    スマホで試着ができるアプリ「ファッションコーディネート-suGATALOG」

    48
  4. Healthcare遅寝&遅起きで乱れた体内リズムを戻す! 寝正月ボケのリセット術

    遅寝&遅起きで乱れた体内リズムを戻す! 寝正月ボケのリセット術

    38

おすすめの記事PICK UP