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    「やせ菌」を増やす!酢キャベツのお手軽アレンジ腸活レシピ

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酢キャベツとチーズの生春巻き フレッシュトマトソース添え

脂肪をたまりやすくするデブ菌が腸内にはびこるのを抑え、やせ菌を増やして腸内環境を整えるのに役立つという「酢キャベツ」。その効果をさらにパワーアップする「酢キャベツちょい足しレシピ」を先日、紹介しました。今回はさらにグレードアップ! ちょい足しした酢キャベツをよりおいしく味わえるおかず&主食のレシピを公開します。第1弾は、腸活を応援する4品です。


*「基本の酢キャベツ」のつくり方はこちらへ

 

モッツァレラチーズ入り酢キャベツをアレンジ

「酢キャベツとチーズの生春巻き フレッシュトマトソース添え」

酢キャベツとチーズの生春巻き フレッシュトマトソース添え

<1人分319kcal>

■材料(2人分) ■
モッツァレラチーズ入り酢キャベツ*…2人分
生春巻きの皮…4枚
サーモン(刺し身用さく)…120g
サニーレタス…2枚
トマト…1/2個

<A>
・オリーブ油…小さじ2
・レモン汁…小さじ1
・はちみつ…小さじ1
・塩、こしょう…各少々

■つくり方■
(1)<A>の材料はボウルに入れてよく混ぜ合わせ、トマトを細かく刻んで加え、ソースをつくる。
(2)モッツァレラチーズ入り酢キャベツは汁けをしっかりしぼる。サーモンはそぎ切りにする。
(3)生春巻きの皮は霧吹きなどで水を吹きかけてぬらし、余分な水分はペーパータオルでふき取る。
(4)サニーレタスは適当な大きさにちぎって(3)にのせ、手前に(2)をのせ、しっかりと巻く。食べやすい大きさに切り分け、器に盛って(1)を添える。

*モッツァレラチーズ入り酢キャベツの材料(2人分)とつくり方
酢キャベツ180gは軽く汁けをきってボウルに入れ、モッツァレラチーズ50gを手でひと口大にちぎって加え、混ぜ合わせる。(1人分90kcal)

なめたけ入り酢キャベツをアレンジ

「なめたけ入り酢キャベツとゆで豚のあえもの」

なめたけ入り酢キャベツとゆで豚のあえもの

<1人分270kcal>

■材料(2人分) ■
なめたけ入り酢キャベツ*…2人分
豚肉しゃぶしゃぶ用…160g
水菜…100g
みょうが…2個
片栗粉…少々
ポン酢しょうゆ…大さじ2

■つくり方■
(1)豚肉は長さを半分に切り、片栗粉を薄くまぶす。鍋に湯を沸かして豚肉をさっとゆで、氷水にとって冷まし、ペーパータオルで水けをよくふき取る。
(2)水菜は根元を切り落とし、4cm長さに切る。みょうがは縦半分に切ってせん切りにする。
(3)ボウルになめたけ入り酢キャベツ、(1)、(2)を入れ、ポン酢しょうゆを加えてあえる。

*なめたけ入り酢キャベツの材料(2人分)とつくり方
酢キャベツ180gは軽く汁けをきり、なめたけ(市販のびん詰)大さじ2を加えて混ぜる。(1人分47kcal)

納豆入り酢キャベツをアレンジ

「酢キャベツと納豆のあえそうめん」

酢キャベツと納豆のあえそうめん

<1人分484kcal>

■材料(2人分) ■
納豆入り酢キャベツ*…2人分
そうめん…3束
オクラ…6本

<A>
・梅干し…1個
・めんつゆ(ストレート)…大さじ1

青じそのせん切り…4枚分
温泉卵…2個

■つくり方■
(1)オクラは板ずりし(まな板にのせて塩をふり、両手で前後に転がして産毛を取る)、そのまま熱湯でさっとゆで、冷水にとる。水けをふき取り、細かく刻む。
(2)Aの梅干しは種を除き、果肉を包丁で細かくたたく。
(3)ボウルに納豆入り酢キャベツ、(1)、<A>を入れて混ぜ合わせる。
(4)そうめんは袋の表示どおりにゆで、冷水にとって洗う。ざるにあげて水けをよくきり、(3)に加えてあえる。
(5)器に(4)を盛り、青じそを散らして温泉卵を割り落とす。

*納豆入り酢キャベツの材料(2人分)とつくり方
酢キャベツ180gは軽く汁けをきってボウルに入れ、納豆2パックと添付のたれを加えて混ぜ合わせる。(1人分123kcal)

めかぶ入り酢キャベツをアレンジ

「酢キャベツとめかぶ入りとろろかけごはん」

酢キャベツとめかぶ入りとろろかけごはん

<1人分432kcal>

■材料(2人分) ■
めかぶ入り酢キャベツ*…2人分
やまいも…200g
温かいごはん…320g
しょうゆ、わさび…各少々

■つくり方■
(1)やまいもは皮をむいてすりおろす。
(2)器にごはんを盛り、(1)とめかぶ入り酢キャベツを盛り合わせ、しょうゆとわさびを添える。

*めかぶ入り酢キャベツの材料(2人分)とつくり方
酢キャベツ180gは軽く汁けをきってボウルに入れ、味つきめかぶ2パックを加えて混ぜ合わせる。(1人分28kcal)

 

カメラマン/安井真喜子 スタイリスト/井口美穂 取材・文/三浦良江

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大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

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