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    食べてやせやすい体に!ちょい足し「酢キャベツ」アレンジレシピ

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酢キャベツとキムチの卵炒め

テレビや雑誌、SNSなどで話題の「酢キャベツ」は、腸内環境を整え、デブ菌とも呼ばれる腸内細菌の増殖を抑え、脂肪をたまりにくくしてくれるというスグレモノ。FYTTEでは、食べやすさとさらなる効果アップを考えた「酢キャベツちょい足しレシピ」を提案し、それをよりグレードアップしたアレンジレシピを公開しました。今回はその第2弾! ちょい足しした酢キャベツを代謝アップを応援するおかずにアレンジ。この時季にぴったりの2品をどうぞ!


*「基本の酢キャベツ」のつくり方はこちらへ

 

キムチ入り酢キャベツをアレンジ

「酢キャベツとキムチの卵炒め」

酢キャベツとキムチの卵炒め

<1人分260kcal>

■材料(2人分) ■
キムチ入り酢キャベツ*…2人分
卵…3個
きくらげ(乾燥)…6g
にら…60g
ごま油…大さじ1と1/2

<A>
・鶏ガラスープの素…小さじ1/2
・酒…大さじ1
・ポン酢しょうゆ…大さじ1

ごま油…大さじ1と1/2

■つくり方■
(1)きくらげは水につけてもどし、かたい部分を切り落とす。にらは3cm長さに切る。卵は割りほぐす。
(2)フライパンにごま油大さじ1を熱し、溶き卵を入れて大きく炒め混ぜ、取り出す。
(3)フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、きくらげ、酢キャベツ+白菜キムチ、にらを入れて炒める。
(4)<A>を加えて炒め、汁けがとんできたら、(2)を戻し入れて炒め合わせる。

*キムチ入り酢キャベツの材料(2人分)とつくり方
酢キャベツ180gは軽く汁けをきってボウルに入れ、白菜キムチ100gを細かんで加え、混ぜ合わせる。(1人分44kcal)

 

大根おろし入り酢キャベツをアレンジ

「かつおのたたき、酢キャベツおろしソース」

かつおのたたき、酢キャベツおろしソース

<1人分162kcal>

■材料(2人分) ■
大根おろし入り酢キャベツ*…2人分
かつお…1さく
小ねぎ…3~4本

<A>
・おろししょうが…小さじ2
・しょうゆ…大さじ1と1/2

■つくり方■
(1)かつおはそぎ切りにする。小ねぎは小口切りにする。
(2)器にかつおと酢キャベツ+大根おろしを盛り合わせ、小ねぎを散らし、<A>をよく混ぜてかける。

*大根おろし入り酢キャベツの材料(2人分)とつくり方
酢キャベツ180g、大根おろし150gはそれぞれ軽く汁けをきり、ボウルに入れ、混ぜ合わせる。(1人分35kcal)

カメラマン/安井真喜子 スタイリスト/井口美穂 取材・文/三浦良江

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大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

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