FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

TVでも話題沸騰中!!今すぐに始めたい、おからパウダー生活の魅力とは?

Share

Contents 目次

 

女性にうれしい成分が豊富

女性にうれしい成分が豊富

おからには、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする大豆イソフラボンも豊富です。
「特に閉経後の女性は、女性ホルモンが不足しがちになるので、意識してとることで、更年期の症状が緩和されたり、骨粗しょう症の予防にもつながります。また、月経前症候群(PMS)や月経痛に悩まされている人の症状が緩和されたという報告もあります。

そのほか、おからには強い抗酸化作用がある大豆サポニンも含まれています。紫外線や、心理的なストレスなどを受けると、活性酸素が体内で発生しやすくなり、病気や老化、肌荒れやシミなどの原因になりますが、大豆サポニンにはこの活性酸素の働きを抑制してくれる働きが期待できます」(岸村さん)

ダイエットの味方!? 注目の栄養素「β-コングリシニン」

ストレッチをする女性

さらにおからには、脂肪を減らしてくれる良質な大豆たんぱく質も含まれているといいます。
「大豆たんぱく質の一種『β-コングリシニン』という成分には、中性脂肪や内臓脂肪を減らす役割があることがわかってきています。とくに脂肪が多い人ほど効果があるという研究結果もありますが、その効果を得るには、おからパウダーですと1日に120gもとる必要があります。それは現実問題として難しいですが、食物繊維などおからに含まれる多数の栄養との相乗効果で、ダイエットをサポートしてくれることが期待できますので、毎日続けることが大切です。

ちなみに、この『β-コングリシニン』は、おからのほか、豆腐や豆乳などの大豆製品に多く含まれていますが、発酵食品の納豆やみそには含まれていません」(岸村さん)

このほか、脳の神経伝達物質をつくる手助けをする大豆レシチンは、コレステロールや血中の中性脂肪を低減。難消化性の糖質である大豆オリゴ糖は、食物繊維と相まって腸内環境を改善してくれるのだそう。

スーパーで買えるおからパウダー

たくさんの栄養素が詰まったおからをパウダー状にしたおからパウダー。無味無臭なので、ヨーグルトやごはんなどに手軽にかけて食べることができます。スーパーなどでは、豆腐が並ぶ冷蔵ケースのいちばん上の棚などに陳列されている場合が多いので探してみましょう。もちろんインターネットでも購入できるので、一度お試しを!

「いつもの料理にかけるだけ おからパウダーダイエット」の書影

 

取材・文/奥沢ナツ

2/2ページ

関連記事

  1. Dietグルテンフリーや糖質オフが叶う! おからパウダーを使ったダイエットレシピ

    グルテンフリーや糖質オフが叶う! おからパウダーを使ったダイエットレシピ

    222
  2. Dietやせやすい体質に!満腹感も得られる「おからパウダーダイエット」の正しいやり方

    やせやすい体質に!満腹感も得られる「おからパウダーダイエット」の正しいやり方

    137
  3. Diet満腹感アップ&美腸に!食前おからヨーグルトのメリットとアレンジレシピ

    満腹感アップ&美腸に!食前おからヨーグルトのメリットとアレンジレシピ

    303
  4. Diet保存できて料理に使いやすい!話題の「おからパウダー」を 手作りしよう

    保存できて料理に使いやすい!話題の「おからパウダー」を 手作りしよう

    113

おすすめの記事PICK UP