FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    あなたのBMI数値は大丈夫? “肥満症”の正体と最新のダイエット方法

  1. Share

  2. お気に入り

    1

甘いものを食べる女性の画像

おいしいものをお腹いっぱい食べるのは、本当に幸せなことですよね。しかしあまりに食べ過ぎると、心配になってしまうのが“体重の増加”。太り過ぎると体にさまざまな悪影響を及ぼします。そこで今回は、最新のダイエット治療方法を紹介していきましょう。


肥満って病気ではないの?

体重計の画像

8月3日に放送された「出川哲朗の病院の歩き方」(フジテレビ系)では、肥満を解消する最新治療法に注目。まずは“肥満”の定義について、詳しく紹介されました。

肥満について教えてくれるのは、「四谷メディカルキューブ」の笠間和典先生。そもそも肥満自体は“ただ太っている状態”を指すだけで、病気ではありません。しかし“糖尿病・高脂血症・痛風・睡眠時無呼吸症候群”などが発症すると、“肥満症”と呼ばれる病気になるのです。

また肥満というのは体重だけでなく、BMI(肥満の指数)という数値が重要。体重÷身長÷身長で求めた“BMI数値”が、25以上だと肥満に認定されることに。さらに数値が25以上の人は、5上昇するたびに死亡リスクが31%も上昇。この情報にネット上では、「なんとなく肥満は危険って思ってたけどこんなにリスクがあるとは…」「BMI数値って調べたことなかったから今後は気にしてみたいです」「うちの旦那が結構太ってるからBMI確認したほうがよさそう」といった反響が起こっています。

肥満改善の最新治療法「胃内バルーン治療」

風船を持つ女性の画像

そこで番組が注目したのが、減量専門科で行われている最新の治療法“胃内バルーン治療”。バルーンを内視鏡と一緒に“胃の中”に入れ、胃を切らずに“胃の容量”を減らせる治療法です。胃の中に入れているバルーンに生理食塩水を注いで膨らませると、胃を圧迫して食欲が減少。そのおかげでムリなく自然にやせることができます。

またバルーンは、人体に入っても異物反応が起こりずらい“医療用シリコン”で製造。耐久性にも優れていて、1回胃の中に入れると1年間は入れたままでも大丈夫です。その結果“胃内バルーン治療”を行うと、平均で1年間に15kgも減量。しかし治療を受けられるのは、BMI数値が27以上で肥満による合併症がある場合のみでした。

また番組には、実際に“胃内バルーン治療”を行った番組スタッフが登場。バルーンを入れてからたった5日間で5kgも体重が減り、BMI数値が1.6も減少していました。番組を見ていた視聴者からは「BMIが30以上になったらぜひ受けてみたいです!」「食事療法や運動療法でどうにもならなかったときの救世主ですね」「肥満で悩んでいる友だちがいるからぜひすすめてみたい」「ここまで効果が出るのはビックリしました」と驚きの声が続出。肥満でお悩みの人がいたら、ぜひおすすめしてみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1
  1. 糖尿病

関連記事

  1. Dietおやつでも、朝チョコでも!低糖質や低GIを叶える「サクッto COBARA」が新発売

    おやつでも、朝チョコでも!低糖質や低GIを叶える「サクッto COBARA」が新発売

    17
  2. Dietその知識本当に正解?グルテンフリーと炭水化物ダイエットの違い

    その知識本当に正解?グルテンフリーと炭水化物ダイエットの違い

    42
  3. Dietご飯は大盛りにしています・・・。

    ご飯は大盛りにしています・・・。

    22
  4. Diet写真を撮るだけでカロリー計算! 栄養素も測定できるダイエットアプリ「カロミル」【健康系アプリ紹介】

    写真を撮るだけでカロリー計算! 栄養素も測定できるダイエットアプリ「カロミル」【健康系アプリ紹介】

    31

あわせて読みたい

Pickup