FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

豆腐なのにとろ~り溶ける!?SNSで好評の“チーズみたいな豆腐”って知ってる? #Omezaトーク

Share
ビヨンド豆腐とサヴァ缶

ヘルシーな食材として、いつの時代もダイエッターからも大人気の「豆腐」。アレンジレシピもたくさんあるなか、なんと豆腐自体が進化した商品が発売されているのだとか!

Contents 目次

先日、ランチを買いにナチュラルローソンに寄ると、私の目にとび込んできた商品が…。
その名も、「BEYOND TOFU (ビヨンド トウフ)」(相模屋)。

ビヨンド豆腐

最初は、豆腐だけのサラダか何かが売られているのかな、と思ったのですがよく見てみると、パッケージの裏面に「低脂肪豆乳×発酵技術」と書かれていたり、店員さんによる手書きポップには「チーズのようなお豆腐」と書かれていました。

豆腐がチーズみたいになるってどういうこと? たしかに、サラダにのっている豆腐とモッツァレラチーズを何度もまちがえたことはあるけど…と、私の頭の中に色々な考えがグルグル…。
そのときは一旦買わずに、ツイッターで「ビヨンド豆腐」と検索をかけてみると、「めっちゃおいしい」「食感がとにかくチーズ」「チーズとしか思えないすごい」など絶賛の声の嵐。

チーズが大好きな私は、これは試してみたいぞと俄然やる気になり、仕事の帰りに買って、早速食べてみました。

ビヨンド豆腐とサヴァ缶開封後

食べ方が思い浮かばなかったので、最近大注目の「サヴァ缶 レモンバジル」(岩手県産)といっしょに、イタリアン風おつまみにしようと決意。

まずは「BEYOND TOFU (ビヨンド トウフ)」をそのまま食べてみると、とてもなめらかでクリームチーズに近い食感。乳製品不使用ですから、チーズのような味がするわけではありません。豆腐の味ともまたちがって、ほんのりやさしい甘さがあるような。とにかく、豆腐史上、今までにない食感と味わいは商品名の通り、豆腐を超えていると言っても過言じゃないです。

ビヨンド豆腐とサヴァ缶とブラックオリーブ

そして、こちらが「BEYOND TOFU (ビヨンド トウフ)」とサヴァ缶、ブラックオリーブを一緒にした、超ズボラ流のイタリアンおつまみ。盛っただけなので、もちろん、つくるのにかかった時間は1分弱(笑)。
サヴァ缶にしっかり味がついているし、ブラックオリーブそのものにも味の主張があるので、「BEYOND TOFU (ビヨンド トウフ)」の“チーズよりも低カロリーに、チーズっぽい食感を味わえる”役わりがいい感じに生きてました。ちょっぴりお醤油をたらすとおいしかったです。

また、びっくりしたのが、「BEYOND TOFU (ビヨンド トウフ)」は加熱するとチーズのようにとろ~り溶けるんですよ! この特徴を生かしてピザやグラタンに使っている人も多いよう。今日はカロリーを抑えたいな、という日にはチーズの置きかえとして活躍してくれそうです。(編集nano)

 

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Lifestyle久しぶりの生音に感動。音楽のパワーにひたったら、思わぬ健康効果も!? #Omezaトーク

    久しぶりの生音に感動。音楽のパワーにひたったら、思わぬ健康効果も!? #Omezaトーク

    0
  2. Dietあと一品ほしいとき、夜遅ひとりごはんのとき、軽いおつまみがほしいとき…便利すぎてつい買ってしまうセブンイレブンのカップデリ #Omezaトーク

    あと一品ほしいとき、夜遅ひとりごはんのとき、軽いおつまみがほしいとき…便利すぎてつい買ってしまうセブンイレブンのカップデリ #Omezaトーク

    0
  3. Dietアウトドアスパイスで即完成!しお豆と蒸し大豆のヘルシーおつまみ #Omezaトーク

    アウトドアスパイスで即完成!しお豆と蒸し大豆のヘルシーおつまみ #Omezaトーク

    0
  4. Diet魚のうまみがぎゅっと詰まってヘルシー! おつまみに最適なスナック「おさかなBAR」#Omezaトーク

    魚のうまみがぎゅっと詰まってヘルシー! おつまみに最適なスナック「おさかなBAR」#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP