FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ダイエット食にピッタリ!カリカリ梅がアクセントの「あごダシ入り! 梅と大葉のおかゆ」がセブンから新登場

  1. Share

  2. お気に入り

    34

お皿に移した「あごダシ入り! 梅と大葉のおかゆ」のアップ画像

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から“ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、9月11日(火)よりセブンイレブンで発売された「あごダシ入り! 梅と大葉のおかゆ」。


ダシのうま味を引き出した「あごダシ入り! 梅と大葉のおかゆ」

風邪を引いたときや、体調がすぐれないときに食べるイメージのあるおかゆ。白がゆや卵がゆなど、さまざまな種類がありますが、だしを使ってつくることは少ないかも。

そこで今回は、ダシにこだわり抜いたおかゆをピックアップしました。ダシには“あご”などの魚介類と昆布がたっぷり使用されているので、どんな味わいになっているのか気になるところ。さっそく試食してレビューしていきましょう!

容器に入った「あごダシ入り! 梅と大葉のおかゆ」

「あごダシ入り! 梅と大葉のおかゆ」という商品名にも入っている“あご”は、“とびうお”の別名。日本海側や九州地方を中心に“あご”と呼ばれているようです。

ふたを開けると、梅の爽やかな香りがふわっと漂ってきました。さっぱり食材の大葉と梅は、色合いが鮮やかで白がゆによく映えますね。

まずは白がゆだけをすくってひと口味見。じんわりとお米本来の甘みが舌に伝わってきて、思わずほっこりした気持ちになりました。少し塩気が効いているためか、お米の甘さが際立って食べやすい口当たりです。よくそしゃくしていくと、徐々にダシのうま味がアップ。素朴な味わいですが、しっかりと奥行きも感じられます。白がゆにはトロみがあるので、猫舌の人は加熱しすぎないように気をつけてくださいね。

容器のふたを外した「あごダシ入り! 梅と大葉のおかゆ」の画像

続いてたっぷりの梅を混ぜ合わせて味見すると、そのテイストの変化にびっくり! 白がゆだけのときはやさしい歯ざわりでしたが、梅がプラスされるとおかゆの味がキュッと引き締まった印象です。梅は果肉が固い“カリカリ梅”なので、シャキッとした食感も加わりました。かむたびにほどよい酸っぱさが感じられて、最後までさっぱりといただけそう。

さらにアクセントを加えたい人は、付属しているきざみのりをふりかけるとGOOD。香ばしい風味を持つのりは、うま味がたっぷり詰まったおかゆとの相性がバツグンですよ。

お皿に移した「あごダシ入り! 梅と大葉のおかゆ」の画像

素朴な味わいの同商品は、幅広い世代から大人気。実際に購入した人からは、「おかゆにはめずらしいカリカリ梅が入っていて、テンション上がった」「おかゆにここまで癒されたのは久しぶりかも」「風邪を引いたときや、食欲がないときでもすっきり食べられるね」「ダシが効いていて、めちゃめちゃうまい! おふくろの味を思い出すな~」「刻みのりがサクッとしているうちに食べると、のりが香ばしくてスプーンがどんどん進む!」といった好評の声が続出していました。

「あごダシ入り! 梅と大葉のおかゆ」成分表の画像

素朴なテイストが体に染みわたる「あごダシ入り! 梅と大葉のおかゆ」。なつかしい味が恋しくなった人は、チェックしてみてはいかが?

 

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    34
  1. コンビニ
  2. セブンイレブン

関連記事

  1. Diet濃厚な抹茶のコク♡ セブンイレブンの本格的な抹茶スイーツ「丸久小山園厳選宇治抹茶使用 抹茶ガトーショコラ」

    濃厚な抹茶のコク♡ セブンイレブンの本格的な抹茶スイーツ「丸久小山園厳選宇治抹茶使用 抹茶ガトーショコラ」

    3
  2. Diet高級かにかま「香り箱」を使ったセブンイレブンの「わかめと大根のサラダ(香り箱)」

    高級かにかま「香り箱」を使ったセブンイレブンの「わかめと大根のサラダ(香り箱)」

    3
  3. Diet“だしの味”が決め手♡ セブンの人気シリーズの新商品「胡麻ドレッシングのサラダラーメン」

    “だしの味”が決め手♡ セブンの人気シリーズの新商品「胡麻ドレッシングのサラダラーメン」

    7
  4. Dietビターなスポンジと2種類のムースが絶品! セブンに「ティラミスケーキ」が新登場

    ビターなスポンジと2種類のムースが絶品! セブンに「ティラミスケーキ」が新登場

    9

あわせて読みたい

Pickup