FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

「夜型」から「朝型」にシフトして、やせやすい体をつくる方法

Share
パンケーキ

これまで1万人以上を美ボディに導いてきた、“ダイエット王子”こと小山圭介さんが、ダイエットのお悩みや疑問に答えます! 夜更かしして、寝る前にお菓子をつい食べてしまう…。今回のテーマは、こんな「太る夜型生活」を「やせる朝型生活」にムリなく変える方法です。

監修 : 小山 圭介 (ダイエットトレーナー)

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。TBS「レッツ美ボディ」出演&エクササイズ監修。ほかにも雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「ダイエット王子 小山圭介オンラインサロン」運営中!

Contents 目次

成功に導くダイエットお悩み相談室

 

今回のお悩み

夕食を食べたのに、夜、テレビを観ながら口さみしくなってアイスやチョコなど甘いものを食べてしまうことがあります。
その習慣のせいで、朝はすっきり起きられず、朝食を食べていません…。
どうすれば、朝型の生活に変えられるのでしょうか?

朝の「お楽しみ」習慣で、太りにくくなる朝型生活に

カフェで読書

こんにちは。ダイエットトレーナーの小山圭介です。
就寝前は、1日の中で最もリラックスできる時間ですよね。
日中のストレスや緊張から解放されて甘いものを食べると、心地よい“快”を感じるのではないでしょうか。
人間の脳は、快楽を感じることを継続したくなります。だから、寝る前に食べてしまう習慣をなかなかやめられなくなるんですね。

逆にいえば、「朝」に、あなたが“快”を感じる楽しいことをはじめて、すがすがしい時間を過ごせばいいのです。
そうすれば、がんばらずに自然と朝型の生活に変わっていきますよ。
生活リズムを整えると自律神経やホルモンのバランスも整い、太りにくい健康な体になれます。

自分にとって心地のよい素敵な朝の過ごし方をイメージしてみてください。

例えば…
・朝食用に、かわいい食器をそろえてみる
・フレッシュな果物や野菜でおいしいスムージーをつくる
・早めに出かけて、お気に入りのカフェで読書をする
・太陽の光を浴びながら、朝ヨガやストレッチをする

イメージしてみると、ワクワクしてきませんか?
起床時間を決めて、朝にお楽しみの習慣を取り入れてみてください。

また、休日に寝だめをしてしまうと体内時計のリズムが崩れやすくなります。寝たいだけ寝るのではなく、いつもの起床時間よりも1時間ずれるぐらいに留めておきましょう。

夜は、睡眠に入りやすい「リラックス」習慣を

入浴剤

人間の体は、自律神経の「交感神経」と「副交感神経」の2つがバランスをとり合いながら働き、健康を保っています。
日中は交感神経が優位に傾いた緊張モードの状態、夜は副交感神経に傾いてリラックスモードになり、眠気を感じて睡眠に入っていきます。
「食事」は、副交感神経を優位にする手っ取り早い方法のひとつです。
寝る前に甘いものが欲しくなるということは、ストレス過多で交感神経が緊張したままになっていて、体がリラックスモードになることを求めているのかもしれません。

あなたは、食事以外のことで、どんなことをすると心地よさを感じますか?

例えば…
・湯船にゆったり浸る
・お風呂上りにマッサージをする
・リラックス効果のある香りのアロマをたく
・お気に入りのアーティストの音楽を聴く

就寝前に、1日のストレスをケアする習慣を取り入れてみましょう。

体内時計を整えるのは、ダイエットの基本です。
生活習慣を変えるために、ムリをしたりがんばったりするのではなく、「何をすれば心地いいか」「楽しめるのか」を考えて見直していくと、健康的にやせられる習慣を身につけられます。

取材・文/掛川ゆり

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet自然とやせモードになれる!「朝」と「夜」の過ごし方10の法則

    自然とやせモードになれる!「朝」と「夜」の過ごし方10の法則

    16
  2. Healthcare「かむ力」でいつものトレーニングを効率的に!スポーツ用ガム「GEAR」を試してみた #Omezaトーク

    「かむ力」でいつものトレーニングを効率的に!スポーツ用ガム「GEAR」を試してみた #Omezaトーク

    0
  3. Fitness朝起きて、たったの5分でOK! ぱっちり目覚めて、1日元気に活動できるストレッチ

    朝起きて、たったの5分でOK! ぱっちり目覚めて、1日元気に活動できるストレッチ

    0
  4. Fitness布団から出る前に! 「最高の朝専用のストレッチ」で1日の始まりはいつも最高!?  #Omezaトーク

    布団から出る前に! 「最高の朝専用のストレッチ」で1日の始まりはいつも最高!? #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP