FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

調味料をあえるだけ!パプリカを使ったお手軽小鉢レシピ3つ

Share
赤パプリカのドレッシングあえの完成イメージ

色鮮やかなパプリカは、マリネやサラダなど、さまざまな料理に彩りを与えてくれる存在です。生でも加熱してもおいしいパプリカは、アレンジがしやすいのも特徴。今回はそんなパプリカを使った、サッとつくれるお手軽小鉢レシピをご紹介します。

Contents 目次

赤パプリカのたらこあえ<22kcal>

赤パプリカのたらこあえの完成イメージ

■材料(2人分)■
赤パプリカ:1/2個
たらこ:1/4腹

<A>
・酒:小さじ1/2
・しょうゆ:小さじ1/2

■つくり方■
(1)赤パプリカは縦2つに切って種を除き、縦にせん切りする。
(2)たらこは身をしごき出し、Aと混ぜ合わせる。
(3)(1)と(2)をあえる。

 

赤パプリカのドレッシングあえ<52kcal>

赤パプリカのドレッシングあえの完成イメージ

■材料(2人分)■
赤パプリカ:1/2個
レタス:1枚
赤たまねぎ:1/8個

<A>
・フレンチドレッシング:大さじ1
・粒マスタード:小さじ1
・黒こしょう:少々

■つくり方■
(1)赤パプリカは乱切りにして、1分ほどさっとゆでておく。レタスはせん切りにする。赤たまねぎは薄くスライスして水にさらす。
(2)ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせる。
(3)(2)に水けをきった(1)を加えてよくあえる。

 

黄パプリカのさんしょうあえ<59kcal>

黄パプリカのさんしょうあえの完成イメージ

■材料(2人分)■
黄パプリカ:1/2個
ごま油:小さじ2

<A>
・みりん:小さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・さんしょう:少々

■つくり方■
(1)パプリカは縦2つに切って種を除き、横に3~4mm幅にスライスする。
(2)フライパンにごま油を熱し、(1)を中火で3~4分くらい炒める。
(3)(2)をフライパンからとり出し、粗熱がとれたらAとあえる。

パプリカにはビタミンが豊富に含まれているといわれています。いろいろなレシピにチャレンジして、美容のためにもパプリカを積極的にとり入れていきたいですね。

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare赤、緑、オレンジ、黄色…ピーマンの栄養が色によって違うってホント!?

    赤、緑、オレンジ、黄色…ピーマンの栄養が色によって違うってホント!?

    64
  2. Lifestyleこれも遺伝子レベルで決まるの!?  新婚生活の満足度と遺伝子の関係を調べた結果は…?海外研究の報告

    これも遺伝子レベルで決まるの!? 新婚生活の満足度と遺伝子の関係を調べた結果は…?海外研究の報告

    25
  3. Healthcare一杯に500億個の乳酸菌と酵母で風邪予防にも!カルディの「ケフィア青汁」でお手軽腸活

    一杯に500億個の乳酸菌と酵母で風邪予防にも!カルディの「ケフィア青汁」でお手軽腸活

    66
  4. Healthcare世界中の“雨の音”を75種類以上収録!マニアックな癒し系アプリ「雨の音 HQ」

    世界中の“雨の音”を75種類以上収録!マニアックな癒し系アプリ「雨の音 HQ」

    76

おすすめの記事PICK UP