FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    14

パクチー

地中海沿岸原産の香味野菜。シャンツァイ、コリアンダーなどとも呼ばれ、独特の強い香りが特徴です。好き嫌いは分かれますが、中国、タイ、ベトナム、中東、メキシコなど、スパイスの効いた料理には欠かせない存在。生の葉や茎だけでなく、じつは根も食用として使うことができるほか、種子もスパイスとして利用されます。


栄養素

ビタミンA
ビタミンB2
ビタミンC
カリウム
鉄 など

栄養素のポイント

リナロール、ゲラニオール、ボルネオールといった精油成分が含まれており、胃腸の働きを助けるなど、 健康を保つ効果が期待されています。
抗酸化作用を持つビタミンCや鉄、カルシウムなどが含まれています。

旬・産地

通年出回っていますが、旬の時期は3~6月。スパイスとして使われる種子は5~7月に収穫されます。家庭でもプランターや水耕栽培で手軽に育てられます。

トリビア

古代ギリシャでは、種子は“薬”だった!

甘くオレンジに似た香りがする種子は、古くから薬効が知られており、古代ギリシャでは医薬として用いられていたそうです。炭水化物と合わせると効果が高まるとされ、パンやケーキに入れて焼かれていたとか。

選び方

フレッシュなパクチーの見分け方

フレッシュなパクチーの見分け方

フレッシュなパクチーの見分け方

葉の色が鮮やかでみずみずしいものを選びましょう。茎はあまり太くなく、張りのあるものほどしっかりとした香りがあり、薬味としての効果も期待できます。

用途に合わせて選ぼう

サラダやスープなどの香りづけには生を使います。煮込み料理やオーブン焼き、ピクルスなどにはドライのものを使うとよいでしょう。

保存方法・期間

サラダやトッピングに使うなら冷蔵保存

茎を水に浸した後、湿らせたキッチンペーパーで包み、ポリ袋に入れて冷蔵室(野菜室)へ。 高さに余裕があれば立てて保存する。保存の目安は約2週間。

サラダやトッピングに使うなら冷蔵保存 茎を水に浸した後、湿らせたキッチンペーパーで包み、ポリ袋に入れて冷蔵室(野菜室)へ。 高さに余裕があれば立てて保存する。保存の目安は約2週間。

すぐに使わないときは、生のまま冷凍存

葉と根に切り分け、葉は刻んで冷凍保存袋に密閉し、根はラップに包み、それぞれ冷凍室で保存します。解凍するときは凍ったまま使えます。1カ月以内に食べきりましょう。

パクチー

memo

鮮度が落ちてくると、葉が黄色くなってきます。使いきれないときは冷蔵室に放置しておかず、早めに冷凍するのがおすすめです。

切り方のコツ

風味ごとに使い分ける

薬味として添えるのはもちろんですが、葉よりも香りが強い茎と根は、加熱調理にも向いています。

パクチー

葉:刻む、ちぎる →ドレッシング、和え物、彩りも兼ねた薬味に。

茎

茎:細かく刻む →トッピング、炒めもの、汁物の風味づけなどに。

根

根:軽くつぶす →スープやカレーなどの煮込み料理に。

辛い料理にベストマッチ

すっきりした味わいは、香りとともに辛い料理をいっそう引き立てます。カレーや中華風炒めなどに加えれば、風味がぐっと増して本格的な味わいに!

 

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

vegeday

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. 野菜

関連記事

  1. Diet[かぼちゃの切り方]簡単&便利!料理別の切り分け方まとめ

    [かぼちゃの切り方]簡単&便利!料理別の切り分け方まとめ

    13
  2. Diet[水菜]サラダや鍋に活躍!栄養と鮮度をキープする保存のコツ

    [水菜]サラダや鍋に活躍!栄養と鮮度をキープする保存のコツ

    13
  3. Diet[もやし]スープやサラダに!おいしく食べるための料理のコツ

    [もやし]スープやサラダに!おいしく食べるための料理のコツ

    14
  4. Diet野菜に含まれる食物繊維の正しい摂り方!必要量はレタス何個分?

    野菜に含まれる食物繊維の正しい摂り方!必要量はレタス何個分?

    19

あわせて読みたい

Pickup