FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

遅く帰った夕食に、どうしても小腹がすいた深夜にも安心のスープごはんレシピ3選

Share

Contents 目次

 

「いわしのエスニックスープ」

いわしのエスニックスープ

157kcal/1人分

【材料】
セロリ 6cm(30g程度)
パプリカ 1/6個
しょうが 1/2かけ
水 200ml
酢 小さじ11/2
ナンプラー 小さじ1弱
いわしの蒲焼缶  1/2缶
サラダ油 小さじ1/2
こしょう 少々
パクチー 適量

【つくり方】
(1) セロリはすじをとり薄切りにする。パプリカはヘタと種をとり、縦に半分に切って薄切りにする。しょうがはせん切りにする。
(2) 小鍋にサラダ油を熱し、セロリ、パプリカ、しょうがを炒める。
(3) 水を加えてひと煮たちしたららナンプラーと酢、いわしの缶詰を加えて2分程煮る。
(4) 器に盛ってこしょうをふり、パクチーを添える。

だし汁やスープの素を使用しなくても、いわしを加えることでコクと旨味が出ておいしいスープができあがります。
このスープでたんぱく質と野菜をとることができるので、もの足りなければ、ごはんやパンを少量プラスして食べると、栄養バランスが整います。

いかがでしたか。「あ~もう今日は何にもつくりたくない…」という一方で、「栄養のあるおいしいものが食べたい」と思うものですよね。ここでご紹介した3品なら、手間なくつくれるものばかり。ぜひ、お疲れの夜につくってみてはいかがですか?

2/2ページ

関連記事

  1. Healthcare年末年始の体調管理に! 管理栄養士が教える、栄養満点で腸にやさしいデトックススープ3品

    年末年始の体調管理に! 管理栄養士が教える、栄養満点で腸にやさしいデトックススープ3品

    0
  2. Dietエネルギー補給や疲労回復に! スパイス料理研究家・印度カリー子さんの「鶏肉のレモンスープ」

    エネルギー補給や疲労回復に! スパイス料理研究家・印度カリー子さんの「鶏肉のレモンスープ」

    2
  3. Dietデトックスにもいい! スパイス料理研究家・印度カリー子さんの「マッシュルームのポタージュ」

    デトックスにもいい! スパイス料理研究家・印度カリー子さんの「マッシュルームのポタージュ」

    5
  4. Dietスパイス料理研究家・印度カリー子さん伝授! 最強スパイスのターメリックを使った栄養抜群「中華風スープ」

    スパイス料理研究家・印度カリー子さん伝授! 最強スパイスのターメリックを使った栄養抜群「中華風スープ」

    9

おすすめの記事PICK UP