FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

遅く帰った夕食に、どうしても小腹がすいた深夜にも安心のスープごはんレシピ3選

Share
いわしのエスニックスープ

残業で帰りが遅くなってしまった、早めに夕食をとったもののお腹がすいてどうしても眠れない…。そんなときにぴったりの軽めだけど満足感のあるスープやスープごはんのレシピをご紹介します。どれも簡単につくれるものばかり。これで甘いお菓子やアイスクリームに手が伸びずにすみますよ。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

「わかめと蒸し鶏の中華風スープごはん」

239kcal/1人分

わかめと蒸し鶏のスープごはん

【材料】1人分
蒸し鶏(作り方は以下参照。市販のサラダチキンでも可) 20g程度
クコの実(お好みで) 6粒程度
ご飯 100g
乾燥わかめ 大さじ1/2杯分
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
塩・こしょう 少々
ごま油 小さじ1
炒りごま 適量

【つくり方】
(1)蒸し鶏は繊維に沿って細かく裂く。クコの実は水で戻す。
(2)ご飯を耐熱の器に入れ、水1カップ、鶏ガラスープの素、塩、こしょう、ごま油を加えて混ぜる。
(3)乾燥わかめと蒸し鶏をのせ、ラップをせずに600wのレンジで3分加熱する。
(4)レンジからとり出し(熱くなっているのでやけどに注意)、炒りごまをふり、クコの実をのせてでき上がり。

~蒸し鶏のつくり方~

蒸し鶏のできあがり

鶏むね肉(1枚)を耐熱容器に入れ、酒小さじ2、塩小さじ1/2をもみこみ5分程置く。ラップをして600wのレンジで2分半、ひっくり返してさらに2分半加熱。粗熱が取れるまでおいたらできあがり。(加熱時間はレンジの機種によって加減してください)
あらかじめつくっておいて冷凍保存しておくと、朝の忙しい時間には便利ですね。下にたまった汁は捨てずにスープに使ったり、蒸し鶏をさいた後に漬けておけば汁を吸ってくれるので、旨味アップ&ジューシーに仕上がります。

鶏むね肉は低脂質・高たんぱくでダイエットにも最適の食材ですので、夜遅食でも安心して食べられます。

 

「脂肪燃焼キムチクッパ」

脂肪燃焼キムチクッパ

274kcal/1人分

【材料】1人分
ニラ 1/4パック
にんじん 10g
ベーコン 1/2枚
ごはん 100g
水 200ml
スープの素 小さじ1
キムチ 20g
溶き卵 1/2個分
炒りごま 適量

【つくり方】
(1) ニラは根元を落とし、4㎝幅に切る。にんじんはせん切りにする。ベーコンは1㎝幅に切る。
(2) 耐熱容器に水、スープの素を加えて混ぜる。ごはんを加え、スプーンでほぐす。
(3) ニラ、にんじん、ベーコン、キムチをのせて、ラップをせずに600wのレンジで3分半加熱する。
(4) レンジからとり出し、溶き卵をまわし入れてさらに30秒加熱する。炒りごまをふってでき上がり。

※加熱時間は機種によって調節してください。また、レンジからとり出すときは器が熱くなっているのでやけどにご注意ください。

これ1品でたんぱく質・野菜・炭水化物がとれるので時間がないときのごはんにおすすめです。レンジで簡単にできるので、つくる気力がないくらい疲れていても、頑張れるレシピです。

つづいては、保存してある缶詰めで手軽につくれるお魚スープです!

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcare年末年始の体調管理に! 管理栄養士が教える、栄養満点で腸にやさしいデトックススープ3品

    年末年始の体調管理に! 管理栄養士が教える、栄養満点で腸にやさしいデトックススープ3品

    0
  2. Dietエネルギー補給や疲労回復に! スパイス料理研究家・印度カリー子さんの「鶏肉のレモンスープ」

    エネルギー補給や疲労回復に! スパイス料理研究家・印度カリー子さんの「鶏肉のレモンスープ」

    2
  3. Dietデトックスにもいい! スパイス料理研究家・印度カリー子さんの「マッシュルームのポタージュ」

    デトックスにもいい! スパイス料理研究家・印度カリー子さんの「マッシュルームのポタージュ」

    5
  4. Dietスパイス料理研究家・印度カリー子さん伝授! 最強スパイスのターメリックを使った栄養抜群「中華風スープ」

    スパイス料理研究家・印度カリー子さん伝授! 最強スパイスのターメリックを使った栄養抜群「中華風スープ」

    9

おすすめの記事PICK UP