FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

短期間でやせるコツ。10kgやせる「期限」つきダイエットの方法

Share
手帳にゴールと書いてある画像

いざ、ダイエット! となったとき、あなたはまず何を行いますか? 何kgやせたいかの? いつまでにやせたいの? いつも失敗ばかりしてしまっている人は、まずは「期限」を設定することから始めると成功しやすいようです。

監修 : 森川 陽太郎

OKラインメンタルトレーナー。1981年東京生まれ。元サッカー選手。26歳で引退。その後、心理学やメンタルトレーニングを学び、27歳で株式会社リコレクトを設立。「OKラインメンタルトレーニング」という独自のトレーニング方法で、トップアスリートや子ども、企業向けに「結果を出す」ためのメンタルサポートサービスを展開。現在は、アメリカ女子ゴルフツアーに帯同しながら、世界中で活躍する様々な競技のアスリートをサポート。

Contents 目次

ダイエットの目標設定で、やせ幅だけを掲げていませんか?

体重計やダンベル、ノートなどのイメージ画像

ダイエット成功のひとつに「できた感」を味わうこと、があります。これについては以前の記事『運動3日坊主の女性が半年で10kgやせに成功したトレーニング法とは?
』でお話しましたが、短期的なやる気(テンション)を長期的なやる気(モチベーション)に育てるというお話をさせてもらいました。

そのために重要となる「できた感」では、難しい目標を設定するのはNG。「1日1回、腹筋を1回行っているイメージをする」といったとっても簡単な、低いハードルを設定し、その小さな壁をひとつずつクリアしていくことで、「私はできるんだ!」という気持ちをつくることが成功のポイントだとお話しました。

今回は、やる気を育てるためのもう一つの要素「期限」についてお伝えします。

ダイエットをいつも失敗してしまうというお客さまの話を聞いてみると、よくある話に「10㎏やせよう!」と目標だけを決めて期限を決めないことがあります。

では、いつまでにやせますか? 意外と目標クリアに大切な「期限」について決めていない人が多いんです。

期限があるとないのとでは、結果に差が出る!

白い紙に数字が書かれている画像

そういった人にやってもらうといいワークがあります。

白紙に1、2、3、4、5、6、7、8、9、10と数字をくり返し、なるべく多く書いてもらいます。
時間は3分間です。

全部で2回このワークをやってもらうのですが、1回目は制限時間を伝えません。そして、2回目には3分間という制限時間を伝えて行ってもらいます。

そうすると2回目のほうがたくさんの数字を書くことができるのです。
制限時間を知らされていないで書いているときは「いつまでやるんだ(不安)」「めんどうくさい」「疲れた」などの感情が出てきたときに、自分の行動の質が下がってしまいます。
しかし、3分間と時間が決まっていれば、そういった感情が出てきても自分なりの理由づけができて行動の質が下がりません。

これを聞けば当たり前だと思う人も多いかもしれません。
でも、ダイエットなど自分の意思次第でどうにでもできる目標は、期限を決めずに取りかかってしまうとやる気を育てていくことができず、負荷もかけることができなくなってしまい、最終的にめんどうくさくなってしまい、いつの間にかやめてしまうのです。

仕事など他者が関わり、期限があるものはちゃんとできるもの。
他者が関わらず期限が自分次第になっているものについても、期限をつくり、取りかかることで目標の達成率は上がります。

目標を達成できるようになるためには期限を決めることがとても大切です。そして、失敗しそうになったときに目標の期限を先延ばしにしないこともとても重要です。

関連記事

  1. Fitness四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    0
  2. Fitness「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    0
  3. Fitness腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    0
  4. Fitness本年も心も体も健やかに。新たなことにトライするには今このとき!

    本年も心も体も健やかに。新たなことにトライするには今このとき!

    0

おすすめの記事PICK UP