FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    とろろパワーで疲労回復!爽快な喉ごしがクセになるファミマの「冷しとろろそば」

  1. Share

  2. お気に入り

    5

お皿に移した「冷しとろろそば」のアップ画像

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から“ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、9月18日(火)よりファミリーマートで発売された「冷しとろろそば」。


喉ごしがパワーアップしたファミマの「冷しとろろそば」

つるっとした喉ごしで手軽に食べやすい「そば」は、コンビニフードの中でも人気を集めているメニュー。テイストやトッピングのバリエーションも豊富で、新商品が出るたびに新たな味覚を楽しめます。今回注目したのは、国産やまいもを使用した「冷しとろろそば」。一見すると、普通の「とろろそば」と大きく変わったポイントはなさそう。さっそくファミマがどんなテイストの「とろろそば」に仕上げたのか、レビューしていきましょう!

容器に入った「冷しとろろそば」の画像

「とろろ」といえば、疲労回復の効果がある食材として有名です。また食物繊維も豊富に含まれているので、便秘予防にもぴったり。暑さが厳しい夏場によく食べられるイメージですが、立派な“健康フード”なので季節関係なく摂取したいところ。

容器のふたを外した「冷しとろろそば」の画像

具材は「きゅうり」や「ねぎ」、「きざみのり」とシンプルな構成です。この潔さが“味に絶対の自信”があるように感じられて、食べる前から期待値が上昇。ネット上では「そばの喉ごしがアップしてる!」「飲み込んだときの爽快感がハンパない」という反響が上がっていたので、麺に対する気持ちも熱くなってきました。

容器のふたを開けてからトッピングを入れて、よくかき混ぜます。とろろの粘りが強くなったところで、飲み込むようにしてひと口味見。どろっとしたとろろが舌の上に広がると、遅れてつゆの優しい味わいが。「そばつゆ」ならではのシンプルテイストでしたが、強いクセがなくあっさりいただけて好印象です。

お皿に移した「冷しとろろそば」の画像

そばの喉ごしを確かめたかったので、軽くそしゃくしてからゴクリ。すると、なめらかに喉を通過して、そばの爽やかな風味を味わえました。やみつきになる感覚で、ひと口食べてからは箸が止まらなくなるほど夢中に…。

「冷しとろろそば」成分表の画像

ときどき現れる「きゅうり」や「ねぎ」は、シャキシャキ感を堪能できるので、歯ごたえにアクセントを与えてくれます。飽きずに最後まで食べられて、あっという間に完食。もし味にパンチを効かせたい場合は、付属のわさびを足して刺激をアップさせましょう。

購入者からは、「まさにシンプル イズ ベスト! かざり気はないけど体に優しい味が染みる~」「パパッと食べられるし、味も文句ないから満点!」「とろろ×そばの組み合わせって最強だね」と好評の声が相次いでいます。「冷しとろろそば」が気になる人は、ファミマで同商品をゲットしてみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. コンビニ
  2. ファミリーマート

関連記事

  1. Dietファミマの新作!にんにくの香りが食欲を刺激する「チキンとトマトソースのグラタン」

    ファミマの新作!にんにくの香りが食欲を刺激する「チキンとトマトソースのグラタン」

    1
  2. Diet超微細の全粒粉を使用!ふわふわのパン生地がやみつきになるファミマの新作「全粒粉サンド蒸し鶏と根菜のサラダ」

    超微細の全粒粉を使用!ふわふわのパン生地がやみつきになるファミマの新作「全粒粉サンド蒸し鶏と根菜のサラダ」

    1
  3. Dietモンブランとプリンの夢のコラボ!ファミマから「北海道産かぼちゃのモンブランプリン」が新登場

    モンブランとプリンの夢のコラボ!ファミマから「北海道産かぼちゃのモンブランプリン」が新登場

    2
  4. Dietバターライスとプリプリなエビが味の決め手!「ミニエビピラフ」がファミマに登場

    バターライスとプリプリなエビが味の決め手!「ミニエビピラフ」がファミマに登場

    4

あわせて読みたい

Pickup