FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

40歳・産後でも乾燥知らずの美肌を保つ「正しい油のとり方」

Share
オイル

あっという間に10月ですね! すっかり秋を感じる朝晩になりましたね。季節の変わり目はお肌のトラブルが出ている方も多いかもしれません。お食事を味方につけているとお肌の調子が常に安定しているので、心の安定にもつながります。今日は乾燥知らずのお肌を保てる食についてお話します。

監修 : 鈴木 ひろみ

インナービューティープランナー、海の上のキッチン主宰。
3姉妹の母30・34・40歳で出産。全米ヨガアライアンス RYT200取得。医療機器メーカー・製薬会社にて勤務。
一生続く美しさと大切な人を守る美味しいお食事を叶えるため、動物性タンパク質と美脚になれる子宮美人ヨガを加えた独自メソッドを構築。湘南の地で海の上のキッチンを主宰している

【関連記事】
《日本インナービューティーダイエット協会》海の上のキッチン詳細

Contents 目次

「乾燥」対策に必要なのは「油」

冬に向けて特に気になるトラブルは「乾燥」かと思います。「乾燥」してしまうと、ファンデーションがシワに埋まったり粉をふいたような状態になり、年齢を感じさせてしまうことになります。
この「乾燥」、肌質だからと、諦めていませんか?
この「乾燥」も、もちろんお食事で改善できます。うるおいに大切なのは「油!」なんです! ヘルシー女子は油を抜きすぎて、お肌が乾燥してしまうことが多々あります。
私たちの体は37兆個の細胞からできていますが、その細胞の細胞膜は「油」なんです! 細胞の材料としても「油」は必須!
この「油」の質を上げるだけで、細胞膜の質もあがり、お肌の質もあがります。

細胞レベルでの美しさがなければ、本当の美しさは手に入りません!

「油」のオススメの摂取方法は、「生」です。
加熱された油は酸化してしまい、油の成分が変化してしまいます。
酸化した油は、シワやシミの原因となりますので、美肌を目指すならば、なるべく摂取しないことをおすすめします。

「油」と一口に言っても本当に多くの種類の「油」があります。
その中から自分のお肌にいい、良質な「油」を選ぶ目がとっても大切です。

良質な油とは、低温圧搾法により抽出されたもので有機なものだとよりよいです。油の抽出方法にはさまざまあって、高温にしたり、薬液をつかったり…。
これらの方法ですと、良質な油の成分が壊れてしまうんです…。
油の良質な成分をしっかり残せる抽出方法が「低温圧搾法=コールドプレス法」となります。

油の中でもおすすめはオメガ3系

オリーブオイル

油の中でも特にオメガ3系の油がおすすめです!
なぜかというとオメガ3系の油は必須脂肪酸といって、体内で合成することができない「油」です。
オメガ3系の油は、食材からとるのも難しいものなので「油」としてとることをおすすめします。

私は毎日オメガ3系の油である「有機亜麻仁油」を納豆に混ぜて食べています。
私の肌は夏でも乾燥するほどの「乾燥肌」だったのですが、この亜麻仁油納豆を始めてから、肌はまったく乾燥しなくなりました。
良質な「油」を毎日摂取していた、40歳の産後のお肌です。
12月の出産でしたが、乾燥知らずのお肌でした♪

鈴木 ひろみさん

またこのオメガ3系の油は、炎症を抑える効果もあるんです!

外食産業やご自宅でも使われている方が多い油の種類はオメガ6系。サラダ油や紅花油、などがこちらに含まれます。
これらの油も必須脂肪酸なのですが、とりすぎてしまうと炎症を起こします…。

じつはこれが原因となって肌が荒れてしまっている人も多くいらっしゃいます。

その炎症も含めて抑えてくれるのが、オメガ3系の油なんです!
オメガ3系の油は、救世主です。ぜひ毎日の生活で取り入れてみてくださいね。

どうしても加熱して「油」を使いたいときにはオメガ9系の油がおすすめです。
熱に強いので、成分が壊れにくいです。

オメガ9系の油にはオリーブオイル・ナッツ系のオイル、アボガドオイルなどが含まれます。

オリーブオイルは、本当にたくさんの種類がお店に置いてあると思います。
ぜひお店で低温圧搾法とコールドプレスを探してみてください。
探してみると、数が少ないことに驚かれると思います。

オリーブオイル

価格も違いますが、「油」は「美容液」と思って選んでくださいね♪

あなたの選ぶ「油」があなたの「肌」をつくりますよ。

良質な「油」毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

関連記事

  1. Healthcare毎日の習慣に1本! 美容と健康の基盤づくりに。女性にうれしい4大成分がとれて、飲みやすい #Omezaトーク

    毎日の習慣に1本! 美容と健康の基盤づくりに。女性にうれしい4大成分がとれて、飲みやすい #Omezaトーク

    0
  2. Beauty気になる「シミ、シワ」に。うるおいやハリ不足、敏感・肌荒れなどトータルエイジングに優秀アイテム #Omezaトーク

    気になる「シミ、シワ」に。うるおいやハリ不足、敏感・肌荒れなどトータルエイジングに優秀アイテム #Omezaトーク

    0
  3. Beautyプチプラなのにとっても優秀! エイジングケアもエステ気分も叶える、オールインワンアイテムを絶賛リピート中♡ #Omezaトーク

    プチプラなのにとっても優秀! エイジングケアもエステ気分も叶える、オールインワンアイテムを絶賛リピート中♡ #Omezaトーク

    0
  4. Beautyボディケアのゴールデンタイムを逃さない!バスルームで使えるボディクリーム #Omezaトーク

    ボディケアのゴールデンタイムを逃さない!バスルームで使えるボディクリーム #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP