FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ダイエットの強~い味方!まいたけのしょうが焼き #今週の作り置き

Share
まいたけの生姜焼き作り置き

まいたけのコリコリとした歯ごたえとしょうがの効いた甘辛い味が食欲をそそる一品。
副菜や付け合わせなどいろいろ使える便利な作り置きです。
ヘルシーなのに食べ応えがあるのでダイエットにもおすすめですよ。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「まいたけのしょうが焼き」

【材料】
まいたけ 2パック
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
おろししょうが 小さじ2
サラダ油 小さじ1

【つくり方】
(1)まいたけは石づきをとり、ほぐす。
(2)フライパンにサラダ油を熱してまいたけを炒める。
(3)しんなりとしたらしょうゆ、砂糖、おろししょうがを加えて炒める。
(4)汁気がほとんど飛んだらできあがり。

しょうがのすりおろしはできればチューブのものではなく生のしょうがをすりおろしたものを。断然によい風味を出してくれます。
まいたけにはβグルカンという食物繊維がきのこ類の中でもとても多く含まれています。
βグルカンは腸内環境を整える働きや、免疫力アップに効果があります。
まいたけは低カロリーな上に歯ごたえのある食感で食べ応えがあるのが特徴。お肉などと合わせてかさ増しすることでダイエットにも役立ちますよ。

アレンジ1「まいたけのしょうが焼きサラダ」
まいたけしょうが焼きサラダ
食べ応えがあるのでダイエットメニューにもおすすめです。
まいたけの甘辛い味付けで野菜をたくさん食べることができます。

アレンジ2「トマトとまいたけのチーズ焼き」
まいたけ生姜焼きのチーズ焼き
【つくり方】
薄切りにしたトマトを耐熱皿に並べ、まいたけのしょうが焼きをのせる。さらにシュレッドチーズをのせてトースターで焼く。チーズがとろけたらできあがりです。

基本的にチーズをかけたらなんでもおいしくなるんじゃないかと思っているほどチーズ好きな私ですが、まいたけのしょうが焼きとチーズの組み合わせは本当においしかったです。
下に敷いたトマトもジューシー。

アレンジ3「まいたけと豚肉のチヂミ」

豚肉とまいたけのチジミ

【つくり方】
ボウルに片栗粉大さじ2、薄力粉大さじ3、水50ml、ガラスープの素小さじ1を入れてよく混ぜる。食べやすい大きさに切った豚肉(こま肉、もも肉などなんでもOK)100g、まいたけのしょうが焼き100gを加えて混ぜる。ごま油をひいたフライパンに流し入れて、両面焼いてできあがり。

写真では小さいサイズで作りましたが、大判に焼いて包丁で切り分けてもいいです。
まいたけにしっかり味が付いているのでタレをつけなくても召し上がれます。お弁当にもおすすめですよ。

いかがでしたでしょうか。
まいたけのしょうが焼きは副菜から主菜までたくさん料理に活用できるのでぜひ作ってみてくださいね。
ちなみに私のいちばんのおすすめはまいたけと豚肉のチヂミです!小食な我が家の2歳の子どもも、もりもり食べていました。

 

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP