FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    皮ごと食べられるブドウをトッピング!ローソンの新作「シャインマスカットのショートケーキ」

  1. Share

  2. お気に入り

    4

公式サイトで掲載された「シャインマスカットのショートケーキ」の画像

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から癒しのひとときを与えてくれる“スイーツ”に注目して、商品を紹介・レビューしていきます。今回紹介する一品は、9月25日(火)よりローソンで発売された「シャインマスカットのショートケーキ」。


ふわふわ×シャリシャリの食感がクセになる「シャインマスカットのショートケーキ」

容器に入ったシャインマスカットのショートケーキ」

“シャインマスカット”は、皮ごとおいしく食べられるブドウの品種です。ブドウの中でも大粒で甘みが強いので、好んで買う人も多いよう。実際にネット上からも、「むらさきのブドウよりもシャインマスカットの方がさっぱりしていて好き!」「皮ごと食べられるから、子どもやお年寄りでも食べやすいんだよね~」といった声も上がっていました。

そこで今回は、シャインマスカット好きにはたまらない「シャインマスカットのショートケーキ」をピックアップ。マスカットの風味を楽しみながらレビューしていきましょう!

容器のふたを外した「シャインマスカットのショートケーキ」の画像

同商品の大きさは、女性の手の平に収まるくらいのサイズ感。直径7cmほどなので、1人でも難なく完食できる予感がします。自分へのご褒美や、友達が遊びに来たときのスイーツとして購入するとちょうどいいボリュームかもしれません。

お皿に移した「シャインマスカットのショートケーキ」の画像

まずは、皮の部分が砂糖でコーティングされているマスカットを味見していきます。少し甘すぎるのでは…? と思いながら食べましたが、シャインマスカット特有の酸味が広がってフレッシュな味わい! 皮ごとシャリシャリと食べられるので、収穫したてのマスカットのような新鮮さが堪能できました。

同商品は生のフルーツをケーキの上だけに配置して、スポンジには一切フルーツが触れないデザイン。そのためか、フルーツが主役のケーキに多い“水っぽさ”がまったく感じられません。スポンジはふわふわのままで、フルーツはみずみずしく食べられるのはなんともぜいたく…。

食べ進めていくと、スポンジの間から甘酸っぱい口当たりのソースが現れました。透明のソースなのでぱっと見ではわかりませんが、口に入れるとさっぱりとした白ブドウの風味が広がります。

お皿に移した「シャインマスカットのショートケーキ」のアップ画像

「シャインマスカットのショートケーキ」成分表の画像

ショートケーキの定番である“いちご”ではなく“マスカット”がトッピングされたケーキは、多くの人の目に止まったよう。実際にケーキを味わった人からは、「マスカットとショートケーキってこんなに相性がよかったんだ!」「甘さのバランスが絶妙でしつこくないね」といった大興奮の声が続出していました。秋の味覚“マスカット”を洋風ケーキに乗せた新商品を、味わってみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. コンビニ
  2. チートデイ
  3. ローソン

関連記事

  1. Dietローソン「もちぷよシリーズ」からハロウィンシーズンにピッタリなパンプキンプリン風味が登場

    ローソン「もちぷよシリーズ」からハロウィンシーズンにピッタリなパンプキンプリン風味が登場

    4
  2. Diet人気スイーツがリニューアルして登場!北海道産の生クリームを使用したファミマの「ふんわりワッフル(カスタード&ホイップ)」

    人気スイーツがリニューアルして登場!北海道産の生クリームを使用したファミマの「ふんわりワッフル(カスタード&ホイップ)」

    2
  3. Dietふわもち食感が病みつきに!?「イタリア栗のもっちりとした生どら焼」がローソンに新登場!

    ふわもち食感が病みつきに!?「イタリア栗のもっちりとした生どら焼」がローソンに新登場!

    5
  4. Dietセブンの人気秋スイーツがリニューアルして登場!プリンのようにスプーンで食べる「生スイートポテト」

    セブンの人気秋スイーツがリニューアルして登場!プリンのようにスプーンで食べる「生スイートポテト」

    2

あわせて読みたい

Pickup