FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

写真を撮るだけでカロリーを測定! 使えば使うほど解析力が上がるアプリ「FoodLog」

Share
食事の写真をスマホで撮っている画像

手軽にインスタ映えが狙えるシチュエーションといえば、食事前のひととき。ご飯へ手をつける前に、「食事の写真をカメラに収めておくのが習慣」という人も多いのではないでしょうか。今回紹介する「FoodLog」は、食事の写真を読みとってダイエットのサポートをしてくれるアプリ。ユニークな機能で多数のユーザーから注目を集めています。

Contents 目次

■食事のカロリーを写真から解析してくれるアプリ

焼き魚定食のトータルカロリーが表示された画像

「FoodLog」を起動させて食事の写真を撮ると、アプリが自動で写真内のメニューを解析スタート。即座に「メニュー名」と「カロリー量」を教えてくれます。事前に撮った写真を登録してもOKなので、カロリーが気になる食事の写真はアプリ内に保存しておきましょう。

複数の食べものが写された写真でも、個々の情報を細かく表示できるのが同アプリの注目ポイント。例えば「焼き魚定食」の写真を読みとらせると、「ご飯」「焼き魚(さば)」「みそ汁」「ひじき豆」といったようにお皿ごとの情報を教えてくれました。

食事の総カロリー量を日別で表示した画像

同アプリには、東京大学教授・相澤清晴先生との共同研究で開発された独自の画像解析技術が使われています。写真の登録量が増えると「FoodLog」の推定精度が上昇するので、アプリを使えば使うほど正確なカロリー情報がゲット可能に。

次々と成長していく「FoodLog」はユーザーからも大好評で、ネット上には「画像判定の精度が高くて超便利!」「食事の記録と一緒にカロリー管理ができておもしろいね」「最近はインスタ映えでなく、“FoodLog映え”を狙った写真ばっかり撮ってるかも」といった反響の声が多数見られました。

ひと月の間に撮影した写真を表示している画像

ユーザーの中には、「FoodLog」のユニークすぎるカメラ機能に注目している人が多いです。同アプリはどんな写真でも「食べもの」として認識する特徴があるため、あえて食べもの以外の写真を登録し始めるユーザーもチラホラ。

Twitterでは「ねこの写真をアップしたら、184kcalの“厚焼き卵”ってジャッジされた(笑)」「似ている食べものを無理やり紹介してくるのがおもしろすぎる」といったように、珍回答の報告が写真とセットで多数上がっています。
床にゴロンと寝そべった茶色のトラネコは、言われてみると「厚焼き卵」のように見えてきました。

早速「FoodLog」をインストールして、日々の食事内容を写真とともに振り返ってみましょう!

 

<レート>
2.5(最大5/App Store/9月26日現在)
2.1(最大5/Google Play/9月26日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:foo.log Inc.
サイズ:88.3MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。
まれ/軽度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
無制限のWebアクセス
Copyright:(C)2013 foo.log Inc.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Diet三日坊主でも続く♪ カロリー計算アプリ「FatSecretのカロリーカウンター」

    三日坊主でも続く♪ カロリー計算アプリ「FatSecretのカロリーカウンター」

    56
  3. Dietダイエット効率が上がる! 本格的なカロリー管理アプリ「カロリーノート」

    ダイエット効率が上がる! 本格的なカロリー管理アプリ「カロリーノート」

    70
  4. Dietリバウンド防止に役立つアプリ「カロリDiet:カロリー計算&ダイエット記録サポートアプリ」

    リバウンド防止に役立つアプリ「カロリDiet:カロリー計算&ダイエット記録サポートアプリ」

    58

おすすめの記事PICK UP