FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

朝の一杯でダイエット効果アップ!ホットレモン水で簡単やせ

Share
お湯に入ったレモン

ウエスト61cmのカーヴィボディで知られる、ミランダ・カー。「健康に関心があるわ。過激なダイエットはしないの」とたびたびインタビューで口にするミランダが提唱しているのが、朝のホットレモン水。これにはどんな効果があるのでしょう。管理栄養士の金丸絵里加先生に教えていただきました。

監修 : 金丸 絵里加 (管理栄養士)

管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、そしてその改善メニューの作成など、だれもが家庭で、楽しく、おいしく健康管理ができるような料理を提案したいと日々活動している。

Contents 目次

レモンとお湯のダブルのパワー

レモンの輪切り

「まずレモンにふくまれるクエン酸に注目。食べものからとった糖分、脂肪をすみやかにエネルギーに変換するクエン酸サイクルにより、代謝を活発にし、疲労物質や脂肪をためこまない体を作ります。そしてレモンの香りのリラックス効果と、酸味が、ストレスによる食べ過ぎやダラダラ食べもストップ。またホットにして飲むことで、体を冷やしません。つまりホットレモンには、代謝アップ、食欲を調整する、体を温める効果があり、これらがやせ効果を引き出していると考えられます」(管理栄養士・金丸絵里加先生)

「濃い味の食べものや、脂っこい食事のあとに飲めば、口の中がスッキリとリセット! ダラダラと食べも防げます。逆に食前に飲むと、胃腸が活性化。朝は食欲がない、という人は食事のリズムを整えるサポートにしても◎」

クエン酸の力で脂肪をためこまない&代謝アップ

「クエン酸には血糖値の上昇を防ぐ効果が。さらに疲労物質である乳酸を分解し、食べたものの糖質や脂肪をエネルギーとして消費しやすくするクエン酸サイクルの働きでめぐり&代謝アップ!」

レモンのさわやかな香りがストレスによるドカ食いをブロック!

レモンの香り

「レモンの香りには気分をリフレッシュさせ、イライラや興奮した気持ちを抑え、心を安定させる効用が。香りを楽しみながら飲むことで、心が癒されます。そのためストレスからくるドカ食いを防ぐ効果も期待できます」

食後に飲めば、口の中がサッパリ!ダラダラ食べ防止にも!

「濃い味の食べものや、脂っこい食事のあとに飲めば、口の中がスッキリとリセット! ダラダラと食べも防げます。逆に食前に飲むと、胃腸が活性化。朝は食欲がない、という人は食事のリズムを整えるサポートにしても◎」

あったか&すっぱい味で血流UP!冷えも解消!

ホットレモンを持つ女性

「熱いお湯に混ぜて温かくして飲むことに加え、レモンの酸味がエネルギー消費をスムーズに。体のめぐり&血流もスムーズになり、冷えも解消。体も温まり、代謝もアップしその結果、やせやすい体にシフトします」

取材・文/平川恵

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet朝の一杯で代謝アップ!簡単「ホットレモン水」のアレンジレシピ

    朝の一杯で代謝アップ!簡単「ホットレモン水」のアレンジレシピ

    63
  2. Diet切って瓶に入れるだけ!「塩レモン」のつくり方とおすすめレシピ5つ

    切って瓶に入れるだけ!「塩レモン」のつくり方とおすすめレシピ5つ

    254
  3. Fitness寝起きのだるさ解消! シャキッと目覚める朝のダイナミックストレッチ

    寝起きのだるさ解消! シャキッと目覚める朝のダイナミックストレッチ

    154
  4. Healthcare好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    0

おすすめの記事PICK UP